2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30 ウラナミシジミ、ベニシジミ

12月30日、天気予報によると、今年最後の好天になるとか。 これは確認に行くしかないでしょう、ということで、お昼の1時間だけ近所を探索しました。 草むらを歩くと、チョウが飛び出しました。が、24日に比べると数が少ない。 この間の強い寒波のせい…

12/24 ウラナミシジミ、他とカモ類

クリスマスイブのこの日、昼間はすごく暖かくなりました。薄手のダウンを着てると汗をかくくらい。 これならチョウも見られるだろうと、犬の散歩にコンデジをポケットに入れて行きました。 すると思ったとおり、草に止まっている姿を見つけました。 ウラナミ…

12/20 ウラナミシジミ、ベニシジミ、他

11月後半から12月に入ってからも、週末で暖かくなった日は仕事と重なったり、仕事がない週末は天気が思わしくなかったりで、フィールドに出るチャンスがありませんでした。 この日はたまたま、代休と好天が重なったので、暖かくなるのを待って近所の堤防…

11/17 ヤマトシジミ、ベニシジミ、アキアカネ

休日出勤の代休が取れ、おまけに久しぶりの好天のようだったので、ムラサキツバメでも探しに行こうかと思ったのですが、どうしても片付けねばならない仕事がひとつ。 簡単に片付けようと職場に立ち寄ったのが運の尽き。次から次へと案件が発生、結局職場を出…

11/13 オオアオイトトンボ、リスアカネ

道の駅の植え込みに造られた、小さな池(というより水たまり?)。 通りかかったついでに、トンボで見¥もいないかと覗いてみました。 曇っていて、たまに雲の隙間から日が差す程度で、気温も低めだったのであまり期待はしてなかったのですが、水面から突き…