2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/22 ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、ミカドアゲハ

今日も好天。しかし夕方から仕事… 必然的に早朝活動から入ります。 今年は発生が早いだろうと予想して、ミカドのご機嫌を伺うことにしました。 例年なら副産物も期待できるので、フライングでも良いか、と出かけてきました。 まず現れたのは… コミスジ せめ…

4/21 ナミアゲハ、サトキマダラヒカゲ 他

自宅を目指している途中、何気なしに寄り道。 車を停めて辺りを見回すと、畑の隅に異様な物体がありました。 久しぶりに見るコンニャクの花でした。 コンニャク 日本で見られる花(植物園で育てるような外国産は別)としては、一番大きいんではないでしょう…

4/21 成果なし…趣向を変えて

午前中、仕事が入っていました。せっかくの休日、それに好天が重なって、残念至極。 そこで、仕事を終えたあと、高標高地の様子を見に行くことにしました。 やはり低地に比べて花の開花も遅れています。感覚的には20日くらい遅いような…。 そこで春の野草…

4/15 ナミアゲハ、ジャコウアゲハ

前日夕方からずいぶん天気が荒れ、この日も朝からすっきりしないお天気となりましたが、午後遅くになって晴れ間が出てきました。 そこで、カメラを持って近所を徘徊。 強い風が残る中、ナミアゲハが飛び回っていて、やがて高い枝に止まりました。 ナミアゲハ…

4/14 ヒメウラナミジャノメ、ツマグロヒョウモン、コミスジ他

午後から天気が悪くなるということだったので、いつもより早めにMFへ出かけました。 案外気温が低く、チョウの姿が少ない中、ヒメウラナミジャノメだけが元気に飛び回っていました。 ヒメウラナミジャノメ 気温が低いせいか止まってもすぐに開翅するので、…

4/7 キアゲハ、ジャコウアゲハ、ヤマトシジミ 他

昨日、寒冷前線が通過して一気に気温が下がりました。上着無しではいられません。 お昼を過ぎて少しは気温が上がり、時折日が差すようになったので、そろそろジャコウアゲハが出てるかも?と思い、様子を見に行くことにしました。 ポイントに着くと冷たい風…

4/1 ツマキチョウ、タベサナエ、コクチョウ他

いよいよ4月に突入。 3月最終日の遠征で何とかギフチョウを撮ることができたし、春の女神達のうち残すはツマキチョウだけ、ということでMFへ出撃、 水辺では水色に変身した越冬トンボが縄張りを張っていました。 ホソミオツネントンボ ♂ 鮮やかな水色、…

3/31 ギフチョウ

蝶友さんをお誘いし、ギフチョウを求めて遠征しました。 天気予報では絶好の条件、事実お昼には上着もいらないほどになったんですが、彼の地では昆虫界はともかく、植物界はずいぶん季節が遅れていました。 狙いのカタクリとのコラボは望むべくもなく…早いも…