2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 お知らせ

ブログ移行のお知らせです。 今まで利用してきたYahoo!ブログですが、2019年12月15日をもってサービス終了となります。 それに先だって、明日9月1日よりブログへの記事の投稿、編集ができなくなってしまいます。 そのため、『はてなブログ』へ移行することに…

7/20・23 モンキアゲハ,カラスアゲハ

7月中旬から8月初めにかけて、アベリアに黒系アゲハがたくさん吸蜜に訪れていました。 (撮影日の記載がない写真は、すべて7月20日の撮影です) いちばん多く見られたのは… モンキアゲハ モンキアゲハは大きくて見応えがあります。 花壇のポーチュラカ…

7/15 ホソミイトトンボ、チョウトンボ、キイトトンボ

ギンイチ・オオヒカゲを目的に蝶友さんと行ってきた小遠征。チョウだけでなく、トンボも成果がありました。 ホソミイトトンボ ♂ 久しぶりの出会いが嬉しかった。でもなかなか止まらず、おまけに敏感で大苦戦。なんとか撮ることができました。 ハグロトンボ ♀…

7/13 コジャノメ、クロヒカゲ、ヒカゲチョウ、きのこ

朝活の「鉄」のあとは、MFへ。 オオムラサキが目的でしたが、お天気がイマイチで今にも降り出しそう。こんな天気では無理だとわかっていながら、「もしかして?」という衝動に駆られて出かけてしまいました。 まぁ、結果は予想どおり。いつもの樹液場には魅…

7/15 ギンイチモンジセセリ、オオヒカゲ、オオウラギンスジヒョウモン

投稿のタイミングで、記事が前後します。 地元では見ることがないチョウを求めて、蝶友さんをお誘いしてのプチ遠征に行ってきました。 まずはギンイチのポイントへ。 蝶友さんらからいただいた情報を基に探索を始めましたが、ギンイチを見るのは数年ぶり、見…

7/13 105系と227系

当地を走るJR和歌山線。昭和59年の電化以来、活躍してきた105系の引退が間近になってきました。 今年3月に117系が引退、それに代わって新型の227系1000番台が活躍を始めていて、105系も徐々に数を減らし、この秋にはすべて引退してしまう、とのこと。 前置き…

7/7 サカハチチョウ、イシガケチョウ、ジャノメチョウ

まだ早いだろうなとは思いつつ、地元の高標高地の雑木林へ、オオムラサキの様子を見に行ってきました。 結果は予想どおり。昨年までよく集まっていた小さめの木は伐採されていて、全体的に樹液の出が悪く他のチョウも見かけませんでした。 せっかくなので、…

7/4 カラスアゲハ、モンキアゲハ

職場にあるアベリアの並木は開花期が長く、多くのチョウが訪れます。 この時期は、黒系アゲハが中心。 中でも目立つのがモンキアゲハ。 モンキアゲハ 夏型は特に大きくて立派です。 そこに少しだけ混じるのがカラスアゲハ。 カラスアゲハ ♂ 翅表の青い輝きが…

6/29 ナニワトンボ、アジアイトトンボ、アオモンイトトンボ

そろそろナニワトンボが発生しているだろう、ということで発生地へ行ってみました。 ナニワトンボは成熟して青くなったのも良いんですが、未成熟の黄色と黒のトラ模様もまた、魅力的なんです。まして未成熟が見られるのは羽化してしばらくの間だけですから、…

6/25 ウラギンヒョウモン、ミドリヒョウモン、ツマグロヒョウモン

少し前にウラギンヒョウモンが出ている、との情報をいただいていたので、この日はそれを求めて少し高標高地へ行ってみました。 実は、目的は他にもあって、首尾良く目的達成できたのですが、現地で出会った保護活動をされておられる方に「ネットには上げない…

6/23 近鉄特急&阪神電車

このところ更新が滞っていて、久しぶりのアップになります。日付的には2カ月近く空いてしまいました。 自分の行動に、更新が着いていきません。まぁ、これは以前からの傾向ですのでご勘弁。 さて、この日は所用で大阪方面へ行ったついでに、何年ぶりかで近…