2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/25 コツバメ、スジグロシロチョウ

朝方は少し冷え込んだものの、今日も穏やかで気温も上がるとの予報でした。 昨日に引き続きMFへ出かけました。 狙いはズバリ、ツマキチョウ。たぶんフライングやろな、と思いつつ、確かめずにはいられません(笑)。 タイトルどおり、フライングでした。 他…

3/24 ルリシジミ、ツバメシジミ、アカタテハ

青いシジミチョウを求めて、MFへ行ってきました。所用があったので、短時間だけの出撃でした。 いつもの吸水ポイントに行ってみると、チラチラ飛ぶ瑠璃色がいました。 ルリシジミ ♂ 少し翅裏の鱗粉が乱れていたのは残念。 この子は綺麗でした。翅を広げて…

3/18 ミヤマセセリ、ルリタテハ

前日、目撃しただけに終わってしまったルリシジミの写真を撮りたくて、再び地元の里山へ行ってきました。 昨夜ネットをチェックしていると、兵庫ではミヤマセセリ発生の情報があったので、あわよくばこちらもと、一石二鳥作戦。 結果はタイトルどおり。ルリ…

3/17 ヒオドシチョウ、きのこ

そろそろルリシジミが出る頃…ということで、天気も良さそうなので地元の里山へ出かけてきました。 ところが天気は良いものの、気温が低く風も強い。案の定チョウの姿は全くなし。 仕方なく周辺をウロウロしていると、お昼前になり気温も少し上がった頃になっ…

3/10 モンキチョウ、モンシロチョウ、ジョウビタキ♂

この週末は、天気は良さそうですが風が冷たく、この気温じゃ新生チョウは無理かな?と思いつつ、お昼前に愛犬の散歩に出かけました。 それでも念のためと、草むらに注意しながら歩いていました。 すると、白いチョウが翅を広げて止まっているのを見つけまし…

3/4 キタキチョウ、ノスリ

暖かい日が3日続いたので、モンキチョウやモンシロチョウなど、新生チョウが出ていないかと自宅周辺を探索しました。 結果は…どちらも見つけることができませんでした。 たまに黄色いチョウが飛んでるのを見つけ、近寄ってみたらキタキチョウだったり。 キ…

3/3 春の目覚め

春の嵐が過ぎたあと、当地では一気に春めいてきました。とはいうものの、北海道では猛吹雪、犠牲になられた方も…ご冥福をお祈りします。 さて、本日はひな祭り。加太の淡島神社では「雛流し」を行うとのことで、ちょっと興味がありましたが、これだけ暖かく…