2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/3 ダイヤ改正の前に 再出撃

2週連続でやって来ました、某駅。 先週の「きたぐに」失敗、それに悪天候のリベンジを図るべく…。 583系 きたぐに 今回は、なんとかゲット成功。でも…暗いです、子の季節。やはり春のダイヤ改正と早朝列車の関係はキツイです…(>_<) 205系 回送 前回、…

2/26 子供会

下の子が地元の子供会行事に参加するため、お付き合い。 内容が私にぴったりなので、内心ワクワク(笑)。 某公園の電車の前が集合場所。 元南海電軌モ217 数年前と比べると、ずいぶん傷みが目立ってきました。 いよいよ、最初の目的地へと、電車に乗って…

2/25 ダイヤ改正の前に

来る3月17日、JRはダイヤ改正があり、3月16日をもって引退する車両や廃止される列車があります。 そこで、大阪に関係する列車を記録しようと、朝の早よからノコノコ出かけてきました。 この日、天気はよくはないもののなんとか雨は降らなそう、という天気予…

2/24 日だまりで

この日は久しぶりに暖かい日射しがありました。恒例の昼休みの散歩も心が弾みます。 いつもの場所へさしかかると、小さな姿がチラチラ。 ムラサキシジミ ♀ 日だまりの葉の上で日光浴。もう少し低い場所ならちゃんと撮れたのに、ちょっと残念。 ムラサキシジ…

2/18~19 親睦旅行

今の職場に移ってから初めての、1年に1回の親睦旅行です。 ところが…前の職場の親睦旅行とコースの半分は同じ。つまり、2年連続です。 こんなことって、あるのね(笑)。 伏見の酒蔵と運河 龍安寺の石庭 この日の朝、京都市内は雪が積もっていたらしく、…

2/9 カモたち その2 ミコアイサ

ひときわ白く目立つ、小振りなカモが見えました。 あれはもしかして…今を去ること30年あまり前、N先輩に「この鳥がいるから見に行こう」と誘われて連れて行ってもらったのが浜名湖北部。ちなみにこの頃、静岡に3年間暮らしていました。で、住んでいたの…

2/9 カモたち その1 もしかして、オオホシハジロ?

この日、思い立って某公園へと足を伸ばしました。大きな池があるので、何か面白いものが来ていないかなぁと思って。 予想どおりたくさんのカモたちがいました。でも主体はヒドリガモ。結構人慣れしているのか、のんびりしています。 ヒドリガモ ♀ 上陸して枯…

2月 遠征 その 6

東北新幹線に乗っていると、北へ向かうに従って雪が深くなっていくのがわかります。 福島付近(安達太良山でしょうか?) でも仙台付近になると雪が少なくなりました。 そういえば仙台って、太平洋側にあるんですよね。それでか~、と納得。 住んでる地域か…

2月 遠征 その 5

いよいよ寒波の爪痕(?)が残るところへと足を踏み入れました。 ここの電車は基本的にはひとつの形式ですが、そのバラエティーは豊富で見ていて飽きません。 東北本線用 701系 この地区のは紫系統のラインです。 田沢湖線用701系 こちらはピンク色系…

2月 遠征 その4

いよいよ交流電化区間へと近付いていきます。 水戸線を走る電車は、交直両用の電車たち。 411系1500番台 オリジナルの411系は車体が鋼製で国鉄の近郊型電車顔でしたがすでに引退してしまい、今残っているのはステンレス車体の1500番台です。こ…

2月 遠征 その3

大阪発着のブルートレイン「日本海」と急行「きたぐに」は今年3月のダイヤ改正で定期列車としては廃止されますが(注:多客期の臨時列車としては存続します)、上野発着のブルートレイン「北斗星」と「あけぼの」はまだ存続するようで、よかったよかった! …