2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ移転のお知らせ

開設からこれまで利用してきた、Yahoo!ジオシティーズのサービス終了が終了することになったので(2019年3月31日)、拙ホームページ『和歌山の里山便り』の移転作業を行いました。 新しいアドレスは、 http://wakasato.starfree.jp/ です。 こ…

2019/1/13 & 14 ベニシジミ

お正月が過ぎてから、厳しい寒波が襲来しましたが、久しぶりに休みと穏やかな日が重なったので、MFの定点観察に出ました。といっても、大げさなわけではなく、自宅から歩いて数分、カメラ1台の軽装備。 13日 ベニシジミ 真夏の暑い時期と真冬の厳冬期を…

2019/1/2 ハローキティ新幹線

今年のお正月に日付を進めます。 子供が福袋を買いに行きたい、と言うので大阪へ。嫁さんと子供は買い物へ、私はついでにということで、某駅へ。ハローキティー新幹線を見てきました。 かつて最高速度300km/hの「のぞみ」として鮮烈なデビューを果たし…

2018/12/23 この年最後のチョウ観察

再度、昨年の話。 平成最後の天皇誕生日。雨上がりに日が差し始めました。 こうなるとじっとしていられません(笑)。 いつもの定点観察地点へ、Go! 前回の観察から寒波があったので、チョウの姿が少なくなっていました。 ウラナミシジミ 日差しがないとなか…

2018/12/16 日差しが出て気温が上がると…

昨年の積み残しがあるので、無理矢理日付を遡ります…って、タイムマシンかい!(いや、ホントにあったらいいのにね(^^ゞ)。 寒い日が続いていても、日差しがあって気温が少し上がると、チョウたちが活動します。 例年同じような顔ぶれですが、今年はウラナ…

2019/1/1 初チョウ

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 まだ昨年の掲載残しがあるのですが、年が明けてしまったため、まず年頭のご挨拶でこの記事を書いてます。 この後時系列が前後しますが、ご容赦の程を。 さて、2019年の元旦は穏やか…