2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/18 オオアオイトトンボ、アオイトトンボ、カラスアゲハ

息子が「テニスに送って欲しい」と言うので、アッシーくん。この言葉、もはや死語なのか、近頃はとんと聞かなくなりました。 送り届けた後は、いつものMFへ。 上から目線のヒメウラジャが居ました。 ヒメウラナミジャノメ このチョウは普段は真横もしくは…

9/9 ミヤマカラスアゲハ、オオアオイトトンボ、マイコアカネ

相変わらずMFの里山を徘徊しました。 林の中では相変わらず日陰族の面々。でも見かける数は少なくなってきました。 サトキマダラヒカゲ クロヒカゲ ヒカゲチョウ クロコノマチョウ ヒメウラナミジャノメ この子達だけはうじゃうじゃいます。 実は、『ヒメ…

9/2 アオスジアゲハ

昨夜、台風18号が通り過ぎていきました。私の住むところでは暴風警報が出ただけで、大雨、洪水は注意報のみ。XRAINを見ていると、ちょうど強雨域の谷間になっていました。ということで、幸いにもたいした被害はなさそうですが、大きな被害に遭われた地域も…

8/27 ネキトンボ、ギンヤンマ、ツクツクボウシ

台風18号が接近中。お昼前にこちらでも暴風警報が発令されましたが、現在のところは「どこ吹く風」。穏やかなものです。 大きな被害が出ないことを祈るのみです。 さて、この日もMFの里山へ。 イチモンジセセリ 秋が近付くとイチモンジセセリが増えてき…

8/20 ヒカゲチョウ、クロコノマチョウ、コシボソヤンマ

蒸し暑い中、日陰で休んでいるトンボやチョウを求めてMFへ行ってきました。 この時期、林の中はヒカゲ類がいっぱいです。 ヒカゲチョウ 先週は目にしなかったヒカゲチョウ。新鮮なのは地味とはいえどきれいです。 クロコノマチョウ 黒っぽいのから色が薄い…