2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/19 クロツバメシジミ

三連休の最終日、予報では雨でしたが、幸い雨は降っていませんでした。 所用で出かけたついでに、昨年確認できたクロツバメシジミの生息地に立ち寄ってきました。 現地に着いた頃にはどんよりした曇り空。チラチラ飛ぶ姿を探しますが、まったく気配なし。 今…

9/10 ツマグロヒョウモン、カトリヤンマ、他

毎月一度順番が回ってくる、休日出勤のこの日。このところ秋雨前線と台風の連続襲来により天候が不安定だったんですが、久しぶりに青空が広がる安定した1日となりました。 恒例となっている昼休みの探索から。 ツマグロヒョウモン ♀ 残念ながら左の後翅が大…

9/6 ヒメジャノメ、ヤマクダマキモドキ

所用のため、午後から休暇を貰いました。 用事が済んだ後、まだ明るい時間帯だったので、近くの公園へ立ち寄ってみました。 しかし、午後遅い時間だったこともあってか、目立った成果もなく… ヒメジャノメ 唯一のチョウの成果が破損個体とは…悲しい…。おまけ…

9/5 アオモンイトトンボ

深夜、もう寝ようと思っていたところ、娘が「家の中にトンボがいる」と呼びに来ました。 時々家の周辺で見かけるシオカラトンボでも紛れ込んだのか?と思いながら見に行くと、そこにいたのは小さなイトトンボ。 壁に止まるのを待ってとりあえず撮影。 アオモ…

9/3 アサマイチモンジ、他

この日は朝寝坊。それでも家でじっとしているのもつまらなくて、久しぶりのMFへ行ってみました。 いつもヒメアカネがいる場所に行ってみると、意に反してそこにいたのは… マユタテアカネ ♀ 翅先が褐色に染まったノシメ型でした。 いつもヒメアカネ♂がテリ…

8/28 ナニワトンボ、キマダラセセリ、他

前日のルーミス遠征で少々疲れ気味。それにこの日は雨の予報だったので、朝、のんびりしていたのですが、天気が持ちそうだったので、久しぶりに青い赤トンボが見たくなり、短時間出撃してきました。 車を停めると、いきなり。 ナニワトンボ ♂ この場所では見…

8/27 奥熊野のルーミスシジミ、ミルンヤンマ

お盆が過ぎ、まだまだ暑い日が続いていますが、週間天気予報などを見ると、どうやら不安定な日が続きそう。 この週末も決して安定した天気ではなさそうですが、気温が上がりそうだったのでこの夏のルーミスシジミ撮影の最後のチャンスかも?と思い、和歌山県…

8/20 クロマダラソテツシジミ、ヤクシマルリシジミ

家族サービスで南紀・白浜へ行ってきました。 家族4人+愛犬一頭で、ペットも一緒に泊まれる宿を予約して…という予定だったんですが、諸事情で宿泊できるのは私と息子、それに愛犬だけ。嫁さんらは翌日現地で合流という事態に。 嫁さんらの都合に合わせ、日…

8/13 8月のチョウ、トンボ

この日は仕事が入っていたので、職場に向かいました。 お盆休みの渋滞を予想して、普段より1時間半も早く家を出ましたが、すでに通勤道路の高速は大渋滞。途中で高速を降りて一般道を通り出勤。早く家を出たため始業までは余裕がありましたが、それでも普段…