2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/16 サトキマダラヒカゲ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミ、コチャバネセセリ

この日は朝から快晴、絶好の撮影日和。ところが悲しいことに、仕事が入っておりました。青空を恨めしく見上げながら、仕事に励んでいたのでした。 だって、翌日は荒天の予報でしたから…。 せめてもの気分転換にと、お昼休みの運動がてらウロウロすると、意外…

4/10 ヒメウラナミジャノメ、ツバメシジミ、シュンラン

前日、ツマキチョウの飛翔を目撃したものの、写真を撮ることができなかったので、今日こそはと意気込んでMFへ行ってきました。 ところがあいにくの曇り空、おまけに気温も低い。こんな日はチョウなんて飛ぶわけないと、わかっていながら出かけてしまう。も…

4/9 ツバメシジミ、ヒメウラナミジャノメ、他

前回書いたようにちょっとした事件があって、その後の予定を大幅に変更せざるを得なくなったわけですが、最後の峠を越えて下っている途中、広場があったのでタイヤを休ませがてら休憩。 近くの草むらを見ると、青いシジミチョウがチラチラ。今年初のヤマトか…

4/9 スギタニルリシジミ、ルリタテハ、それと…

この日はどこへ行こうか、大和葛城山のギフチョウにしようか、それとも…と迷っていたんですが、ギフチョウは前週、念願だったカタクリとのコラボが撮れたし、ということで、趣向を変えた春のチョウを見に行くことにしました。そう、スギタニルリシジミ。 先…

4/8 ジャコウアゲハ

ジャコウアゲハが発生しているとの情報をいただいたので、仕事帰りにポイントを訪れました。 到着後すぐに飛んでいる♂を発見。でも♀を探しているのか、飛び回るばかりで撮影チャンスはありません。 取り急ぎねぐらになっている木を見に行くことにして歩いて…

4/3 チョウの写真は?

前日、ちょっとした登山でヘロヘロになってしまった私。ひどい筋肉痛を覚悟していたのですが、下山後の温泉と帰宅後の○○テり○、それにマッサージのおかげでしょうか、朝起きるとさほどでもなく…え?翌日じゃなく、2日後辺りから出てくるんじゃないの?なん…

4/2 ギフチョウ、キアゲハ、ニホンセセリモドキ

前日の昼休み、席でウトウトしていると携帯に着信。いつもお世話になっているOさんからでした。「明日、北陸へギフチョウを見に行くんやけど、一緒にどう?」「行きます!」即決で返事しました(笑)。 でも、どこに行くか具体的なプランはない、とのことで…

3/27 スジグロシロチョウ♀ 他

スギルリ偵察の帰途、日が差してきました。そこで、MFへ寄り道することに。目標はコツバメやツマキチョウだったのですが…。 キャベツ畑ではモンシロチョウが飛び交っていました。 モンシロチョウ ♂ モンシロチョウ ♀ キャベツ畑から少し離れると、主役がス…

3/27 偵察…スギルリ

知人から教えていただいたスギタニルリシジミがいるというポイントへ行ってみることにしました。 前日同様、好天を期待して気合いを入れて早起きしたものの、あいにくの曇天。おまけに肌寒い。 まぁ、下見半分だし、ダメ元でと出発したものの、途中雨が降り…

3/26 スジグロシロチョウ、ヒオドシチョウ

いつも拝見しているブログで、スジグロシロチョウが発生したとの記事を読み、これは私も会いたいとMFへ行ってみました。 ややゆっくり気味の出発で、現地着が9時過ぎという社長出勤(笑)。車を駐めて探索準備をしていると、いつもお世話になっているAさんと…

3/20 ベニシジミ三昧、ヒメアカタテハ、ルリシジミ

午前中、地元の里山へ出かけたものの、狙いのミヤマセセリには出会えませんでした。 気分的に不完全燃焼だったので、所用を済ませた後、近くの堤防へ行ってみました。 前日に引き続き、ベニシジミがいっぱい。 ベニシジミ それぞれに個体差があって、興味深…