2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの里山へ(7月16日) その2

ここの湿地の代表的なイトトンボであるクロイトトンボのカップルがいました。 水生植物の葉にとまっているので、押しつぶしたようなハート形です。 キイトトンボのカップルもいました。 こちらは産卵中。 帰りの林間の小道で、低い場所をヤンマがゆっくりと…

いつもの里山へ(7月16日) その1

連日の疲れがたまっていたのか、寝起きが悪く、それでも10時前に家を出て、いつもの里山へと向かいました。 狙いは暑さを避けて休んでいるヤンマ類。 到着後、林間の小道を歩きますが、トンボの姿は無し。そのかわりにハグロトンボがチラチラと飛び立ちま…

南紀白浜へ(7月9日~10日) その3

朝食後、家族とともに、あの場所へ… 白浜といえば、連想するのは温泉?円月島?三段壁?…かつては「ハマブランカ」がありましたが…今回前を通ったら、建物群が撤去されて更地になっていました。一世を風靡した観光施設だっただけに寂しくなりました。 …と、…

南紀白浜へ(7月9日~10日) その2

翌朝、早くに目が覚めたので、朝食前の散歩に。 フェンスに張られたネットに、ウスバキトンボがとまっているのを見つけソッと接近。 普段なら結構敏感なトンボなのに、まだ寝ぼけているのか、すぐ傍まで近寄っても逃げません。おかげでじっくり撮ることがで…

南紀白浜へ(7月9日~10日) その1

友人一家と、南紀白浜へ行ってきました。 初日は泊まるだけなので、ゆっくり出発。 阪和自動車道も、やっと有田川ICまで四車線化工事が完成、長峰トンネル・藤白トンネルなどのトンネル区間での渋滞が解消されました。 ただ、有田川ICから南は対面通行のまま…

合宿が終わって…(7/4) おまけのおまけ

合宿のおまけも、ついに雨に祟られ、早々に帰宅の途につきましたが、地元まで帰ってくると雨は降っておらず、しかも日没まで時間があったため、地元の山へ行ってみることにしました。 目的は、クヌギの樹液レストラン。 いました、好きな蝶のひとつ、ルリタ…

合宿が終わって…(7/4) その2

意外に思ったのは、小川のほとりにこんなのが縄張りを張っていたこと。 ウチワヤンマ♂ ウチワヤンマと言えば、池の主、というイメージなんですが…近くに大きな池でもあるのかな? ふと気付くと、あちこちの杭の先に、とまっていました。ソッと近づきますが結…

合宿が終わって…(7/4) その1

当初は、合宿終了後、帰宅の予定だったのですが、Tさん・Aさんご夫妻と、関東からはるばる参加されたIさん、Mさんのお二人はもう一泊されるとのことですので、私も便乗することに。 ところが天気予報は朝から雨の予報で皆さんあきらめムード。 そこで、…

ゼフ強化合宿(7/2~7/3) その8(おまけ編)

さて、いよいよ終盤。 ゼフ合宿とは言いながら、蝶ばかりでは芸がないので。 この時期、高原の定番トンボと言えば… そう、アキアカネ。言わずと知れた赤トンボの代表格ですね。まだ赤くなってないですが。 アキアカネ♂ 成熟してくると、腹部が赤くなってきま…

ゼフ強化合宿(7/2~7/3) その7

ヒメキマダラヒカゲ 実は今回一番見かけたのがこの子だったりして… 今まで信州では何度かお目にかかってるんですが、「またか」なんて口では言いながら、結構嬉しかったりして。 何度か、表側を見せてくれました。が、絶好のチャンスを活かせなかったのは、…

ゼフ強化合宿(7/2~7/3) その6

さて、ゼフ以外にもすばらしい出会いがありました。 まずはカラスシジミ。 高い木でお休み中のところを無理矢理起こしてしまいました。 別個体も… 朝露の中、ズボンがびしょ濡れになって…そんな不快感すら吹っ飛ばしてしまう、初めての出会いでした。 次はキ…

ゼフ強化合宿(7/2~7/3) その5

2日とも雨に追われて撤収を余儀なくされた一行は、別の場所を目指します。雨がやむことを期待して。 そして、その期待は見事に大当たり。 ハヤシミドリシジミ 1日目は日が射さなかったため、綺麗なご開帳はお預け… 2日目は… いきなり♀のご開帳シーンに出…

ゼフ強化合宿(7/2~7/3) その4

アイノミドリシジミは、♀も見ることができました。 しかし、遠い・高い・暗い、おまけに雨に霧と五重苦。証拠写真程度ですが…それだけ喜びが大きかったんだとご理解ください。 V字開翅も披露。飛んでいるとき、遠くても表の紫と赤い模様がちらちらと見えま…

ゼフ強化合宿(7/2~7/3) その3

オオミドリシジミ♂ 突然現れました。ここでは比較的珍しいんだとか。これもヒキの強いメンバーのおかげでしょう。 今回、圧巻だったのはアイノミドリシジミ。あちらこちらでキラキラと翅を輝かせながら飛び回っていました。 時々近くに降りてくるんですが、…

ゼフ強化合宿(7/2~7/3) その2

フジミドリシジミは、ラッキーなことに♀も見ることができました。 さらにさらに! エゾミドリシジミも♂と♀揃って! 残念ながらこちらは翅を開いてくれませんでしたが…♂の閉じた翅の隙間から、緑の輝きがわずかに覗いていました。 エゾ♂ エゾ♀ そして、ウラク…

ゼフ強化合宿(7/2~7/3) その1

さて、遅くなりましたが去る7月2~3日に兵庫県の某所で開催されたゼフ強化合宿。 引率は「週末がさがさ団」のDodo-boyさん。メンバーは「野道を行けば」のTODさん・Ashさんご夫妻、「相模国の自然スケッチ」の一寸野虫さん、「Faunas & Floras Phase2」の…

7月6日

久しぶりの書き込みです。 実は…7月2日~4日にチョウ撮合宿に参加していて、たくさんの成果があったんですが、写真の整理ができてなくて…(^^;) 順序が違うと指摘されそうですが、そこは「気ままなブログ」に免じてご勘弁を。 朝から降っていた雨が、夕方…

6月29日

職場にて…昼休み 敷地内にジャノヒゲが生えていて、今がちょうど花の季節です。 濃い緑の中に白い花(少し紫を帯びたものも見られます)がよく目立ちます。 ところがこの花、下向きに、しかも地面すれすれの位置で咲くので、花を正面から見ることができませ…