2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/4 その2 おけいはん

午後の部、「鉄」です。「自然」を目当てのご訪問いただいた方には申し訳ありません。m(__)m さて、午前中の仕事(と寄り道)を終えて帰宅、一息入れる間もなく着替えと昼食を摂り、USJに向けて出発です。 嫁さんと子供たちは年間パスポートを持っているので…

11/4  その1 晩秋のひととき

やっとブログの日付の月が、現実の日付に追いついてきました。 と言っても、まだ3週間の差があるわけですが…(^_^;。 さて、この日は慌ただしい日でした。 相変わらずの休日出勤と、午後は子供たちからUSJへ連れて行け、とせがまれていて…なんでもハロウ…

10/28 仕事→虫撮り

この日も相変わらずの日曜日でした。 残っている仕事を少しでも進めなければと、朝のうち、職場へ。 お昼までに切り上げて、帰途、日が射していたので寄り道、虫撮り敢行(笑)。 リスアカネ ♂ 他にもいるかな?と期待して探したのですが、トンボはこの1頭…

10/27 久しぶりの某池

この日も相変わらずの休日出勤。 こんな日に限って秋の青空が広がっています。 こんな日は早めに切り上げて気分転換するに限ります(笑)。ところが…なかなか区切りがつかず、職場を後にしたのはずいぶん日が傾いてからでした。 この時間になるとトンボもあ…

10/21 ナツアカネ狙いが転じて…

この日も好天でした。がしかし…今日も楽しい楽しいお仕事~(^^ゞ。 けれども外が気になって仕方なく…(笑) 前日、マイコアカネとの出会いを果たしたので、今日は全身真っ赤な赤トンボを見たくなりました。 ここらで全身真っ赤というと、ナツアカネ、ネキト…

10/20 赤トンボ

この日も休日出勤してしまいました。秋晴れの空を恨めしい気持ちで見上げつつ…。 居ても立っても堪らなくなり、陽が高いうちに切り上げて、フィールドへGo!(笑) とはいうものの、何を見に行くかが問題です。しばし思案の後、今シーズン、まだ見ていなか…

10/13 虹色のウラギンシジミ

この日も休日出勤、この言葉ももう飽きてきました(T_T)。 仕事の合間の息抜きに、外に出てみると1頭のウラギンシジミがいました。 ウラギンシジミ ♂ 翅を広げてくれないかなぁとしばらく待ってみましたが… ちゅーと半端な開き方! でも… 翅の間から体に直射…

10/10 平日…

10月10日といえば、「体育の日」なんですが…平日なのがどうも納得できません(古い人間の私には未だに頭の切り替えができません)。しかし、「晴れの特異日」は健在なようで、朝から良い天気でした。 本当ならば仕事に行かねばならないのですが、どうし…