2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/17 モンキアゲハ、アオスジアゲハ、オナガアゲハ

この日は実家の農作業の手伝いに。 近くにアゲハが吸水に集まる場所があるので、合間にそこを見に行くと、いました! モンキアゲハ 今年も今まで何度も目撃はしているのですが(黒系アゲハでは一番目撃回数が多いかも?)、撮影ははじめてでした。 アオスジ…

5/14 ヒカゲチョウ、ヒメジャノメ、ウラナミシジミ、

時間がぽっかり空いたので、午後半休をとって前々から気になっていた場所へ行ってみました。 海にほど近い湿地なので、こんな連中がうじゃうじゃ。 クロベンケイガニ ベンケイガニ 茹で上がったように真っ赤っか。 さて、湿地といえばトンボですが、めぼしい…

5/10 再びオナガアゲハ、サカハチチョウ

前日受け取った注文の品…実はレンズでした…の試し撮りをしたいなぁ。そうだこの前のオナガアゲハのポイントだ。ということで、遅い出発。本当は早くから行きたかったんですが、自宅周辺の溝掃除の日だったもので、しょうがない。 ポイントに着くとすでにKさ…

5/9 買い物ついでの鉄ちゃん

白馬遠征中に携帯へ電話が入りました。 「○○ですけど、ご注文の品が入荷しました。いつ取りに来られますか? (実際はもっと丁寧な電話であったことを申し添えます)」 「(いつって言われてもなぁ…)ちょっと今のところわからないんですが。」 「かなり遅くな…

5/6 カラスアゲハ、サカハチチョウ、オナガアゲハ

ゴールデンウィーク最終日、この日もゆっくり目の目覚め。今日こそは写真整理の続きを…と思いつつ、サカハチチョウが見たいなぁということになって、出撃(笑)。 Tさんから教えていただいた場所の下見を兼ねて。 途中、黒いアゲハが舞っているのを見て車を止…

5/5 ミカドアゲハ、アオスジアゲハ

信州遠征の疲れが残っていたせいか、寝坊気味の目覚め。写真の整理をしなきゃ…と思いつつも、気になっていたミカドアゲハの状況を見に行くことにしました。 自分の体の酷使に愛車の酷使。我ながらようやりますわ~。 で、やってきた某所。 いきなりミカドア…

5/4 無情な雨…仕方なく、花など

前日、好天の白馬に後ろ髪を引かれつつも、あちこち寄り道し、途中温泉で汗を流してたどり着いた某所。すっかり日が落ちてしまいました。いつもなら夜明かしする車が何台か泊まっているこの拠点、この日に限って私ひとり。こうなるとちょっと心細いですね。 …

5/3 ギフチョウ、シータテハ

遠征2日目の始まりです。 昨夜は早くから寝てしまったため、まだ薄暗いうちから目覚めてしまいました。こうなると寝ていられるはずもなく(年を感じます(^^ゞ)、5時半には仕方なく散策することにしました。 2日目も良い天気。 山もくっきり見えます。 これ…

5/2 ギフチョウ、ヒメギフチョウ

ゴールデンウイーク後半戦突入です。 今年も昨年に続いて信州へ行くことにしました。5月1日の仕事を終え帰宅、夕食を摂って入浴を済ませ、食料購入と給油をして出発したのが22時過ぎ。途中ちょこちょこ休憩を入れながら、心配していた渋滞にも遭わず走っ…

4/29 コジャノメ、クロヒカゲ、ヤマサナエ、ハラビロトンボ

少し時間があったので、もしかしてクロヒカゲでも出てるかも?ということでMFへ行ってみました。 歩き始めると、いきなり足下から弱々しいトンボが飛び出しました。 止まったのを見に行くと、そこにいたのは… ヤマサナエ ♂ 羽化直後ですから色はなく、翅も…

4/28 ツマグロヒョウモン、ツバメシジミ、他

ホソオチョウのポイントでは、他にもいろいろなチョウを見ることができました。 ツマグロヒョウモン ♂ 今年の初見・初撮りです。シーズン中ならカメラを向ける気にもならないよく見かけるチョウですが、初見となると話は別になります(笑)。翅先が欠けている…

4/28 キアゲハ、ホソオチョウ、他

知人からホソオチョウが出ている、との情報をいただいたので、休みが取れたことを幸いに京都府下まで出かけてみました。 がんばって早い時間に着いたため、チョウはまだ1頭も飛んでいない状況。 そこそこ気温が上がっているのに何で?もしかしてやっちまっ…

4/25 ナミアゲハ初撮り

この日、好天にもかかわらず残念なことに仕事でした。 せっかくの天気なのにもったいない!ということでお昼の散策。 早速発見。 ムラサキシジミ 石の上で日向ぼっこ。残念ながら開翅は撮れず…悲しい。 アオスジアゲハ 満開のグミの花へ吸蜜にやってきました…