2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/20 初撮りチョウ・トンボ

ちょっと体調を崩していたので、出かけるかどうしようか迷っていて嫁さんに「今日は家でゆっくりするわ、明日、調子がよければ出かけるし」と言ったところ、「明日、雨らしいで、どうせなら今日にしたら?」と返されたので、急遽出撃を決めた次第。おかげで…

4/19 初サナエ 他

仕事中、ヒメウラナミジャノメを見かけたので、昼休みにその場所へ行ってみました。 途中、トンボが飛んだような気がしたので、その影が消えた辺りをよく見ると、居ました。 ダビドサナエ ♀ 成虫越冬したトンボ類は、オツネントンボを撮影済みですが、春に成…

4/14 ギフの山、第2弾

前日に引き続き、ギフ詣で。ただし目的地は昨日とは違う、地元の山。 こちらはロープウエイなど、交通機関はなく、自分の脚で登り下りしなければなりません。 連チャンの山登り、どうなる事やら。 おまけにカタクリはありません。 ちょっと不安を抱えつつ、…

4/13 ギフの山へ その2

前回の続き… カタクリは少しだけですが、すでに咲いている株が見られました。 もう少し暖かくなって、お日様が良く当たれば花びらも反転するんでしょうけど、この株はこれが精一杯でした。 カタクリ この日初めて咲いた株だったんでしょうか? ここにうまく…

4/13 ギフの山へ その1

この辺りでは有名な、「ギフの山」へ行ってきました。ギフといっても、岐阜県へ行ったわけではありません。 そう、この季節の定番、ギフチョウがいる山です。我が家から1時間半、お手軽登山ができる山。 軟弱です(^^ゞ。 早朝、地震騒ぎがあって、我が家も…

4/5 初スギタニ、ゲット! (^_^)v

週末に予定していたスギタニルシシジミ探索ですが、天気予報によると土・日ともに大荒れの天気になるとのこと。 ご案内いただく予定のOさんと連絡を取ると、好天が予想される金曜なら都合がつく、とのことでしたので急遽仕事を調整して決行することにしまし…

4/1 ヒオドシチョウ

お昼休みの探索… モンシロチョウは数頭いるものの止まる気配を見せず、ただただ飛び回るばかりで撮影のチャンス無し。 その時、足下から大きめのタテハが飛び立ちました。戻ってくるかとその場でじっとしていたら、はるか高い木の上へ止まってしまいました。…

3/30 春の蝶

桜の駅から撤収後、やって来たのは地元の里山。 目的は春のひとときしか見られない蝶。というと、何種類か思い浮かぶのですが、「春の女神」とも呼ばれるギフチョウは、残念ながら生息していません。もっと地味な小さい蝶…ミヤマセセリやコツバメがターゲッ…