2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/6 MFのチョウ

前回、MFで出会ったトンボたちを紹介しましたが、今回はチョウたちを。 特に珍しいものは居りませんでしたが… ヤマトシジミ 草むらの中を飛んでいるので、止まってもすっきりした写真が撮れません。 これは少しはマシですが、右に大きく写った葉っぱが邪魔…

10/6 MFでベニトンボ!

この日は三連休初日にもかかわらず、朝から雨が降ったり止んだりの安定しない天気でした。 しかも、日曜月曜と所用が入っているため動きようがないのがわかっていたので、お昼過ぎに雨が上がり青空が覗き始めたので、思い切ってMFへ行ってみることにしました…

9/15 ムラサキツバメ、ウラギンシジミ、アサマイチモンジ 他

鉄ネタばかり続きましたが、やっと、本来の「和歌山の里山便り」のブログに戻ってきました。 とは言っても前回書いたように、「鉄活動」の合間に撮ったものですが (^^ゞ。 ムラサキツバメ マテバシイが植えられていたので見て回っていると、茶色いチョウが飛…

9/15 南海電鉄 金色のサザン

またまた鉄ネタ(^^ゞ 期間限定で泉北高速鉄道の泉北ライナー用12000系と南海のサザン用12000系が入れ替わるという嬉しいイベントがありました。 残り日数を数えてみると、この日しか撮りに行けないことがわかり、いそいそと出かけていきました。 …

9/8 ブドウスズメ、台風被害

9月4日、非常に強い台風として日本に上陸するのは平成5年の13号以来となる、台風21号が襲来、各地に大きな被害をもたらしました。 和歌山県内でも大きな爪痕を残し、いまだに孤立状態の集落があると聞きます。 幸いなことに、我が家では一時的な停電…

8/27 JR相模線

JR相模線の電車は、現在205系が使われていますが、これは1991年、相模線の電化時から使われている電車です。したがって、もう27年間使われている事になります。首都圏にはどんどん新型車が投入されて、余った古い電車が他の線のさらに古い電車と…