2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/6 オナガアゲハ、カラスアゲハ

連休谷間の一日ですが、幸運にも休みが取れたので(その代わり明日は休日出勤(^^ゞ)近くの山へ行きました。 いつものツツジの花は、例年もう一週後の方が良いんですが、今年は早いだろうと予想したのが当たりました。すでに満開、木によったら傷み始めてい…

5/7 サツマシジミ

休日出勤のこの日、お昼休みに構内を散歩。 すると白っぽいチョウがチラチラ飛んできて葉先に止まりました。スレたルリシジミか?とも思いましたが、あまりの白さにもしや?と思ってそっと近付くと、やはり。 サツマシジミ 45種目。 ちょっとスレています…

5/5 ミカドアゲハ、クロアゲハ、タイリクアカネ 他

この日は県内各地を徘徊しました。 まず、朝イチでやってきたのは某所のミカドアゲハ狙い。 到着して間もなく、吸蜜個体を発見。 ミカドアゲハ 42種目ゲット。 今年はやはりここも花の開花が早いようで、例年ならこの柑橘類の花も、いつもの定番ピラカンサ…

5/4 ナガサキアゲハ、カラスアゲハ、クロヒカゲ 他

今年のGWは、商用もあって遠出することができませんでした。それでも隙間時間を見つけ、MFへ。 今年は花の開花も早く、モチツツジはすでに痛み始めていましたが、やや日陰となる花の状態が良い木の近くに行くと、黒いアゲハの姿がありました。 ナガサキ…

5/1 スギタニルリシジミ、龍神温泉

静岡・愛知遠征から帰った夜、「明日はまだ休みやなぁ?どこかへ行きたいんやけど…」と嫁さん。「GWの後半はうっかり仕事を入れてしもたんで、まともな休みは明日しかないし…」 「どこへ行きたいん?どこへ行っても混んでるやろしなぁ…」 「どこでもええわ…

4/30 ウスバシロチョウ、ダイミョウセセリ、サカハチチョウ、ミヤマカワトンボ

某SAの片隅で一夜を明かし、やってきたのは東三河地方のとある場所。 メインターゲットはウスバシロチョウです。 この日の朝も気温が下がって肌寒く(おかげで車中泊も快適だったんですが)、喜び勇んで早く着きすぎたため、な~んも居ない。 こんな時はウロ…

4/29 大井川鐵道

予定どおりベッコウトンボを撮った後、次ぬ向かった先は…鉄分の濃い私としては、やはりここでしょう。 実はこの県内には興味深い鉄道が他にもいろいろあるのですが、先ずは私にとって一番思い入れがある電車が走っているこの鉄道に決めました。 一番手軽に狙…

4/29 ベッコウトンボ、イチモンジセセリ、コジャノメ 他

GW初日のこの日、前々から一度は見たかったベッコウトンボを見に行ってきました。 ちょうど前の週にDさんがHPにアップされているのも見て、図々しくも情報をいただいての、私にしては準備万端で挑んだのでした。 早朝、眼地に到着し、早速歩き始めます…

4/24 チャバネセセリ、モンキアゲハ、ムスジイトトンボ他

朝、「真田丸」を撮った後、散髪をしに行きました。終わった後、何かいないかなということで、いつもトンボを撮りに行く溜池へ立ち寄ってみました。 そういえば、この季節にこの溜池へ行くのは初めてだったような…いつも夏以降に行くところでしたから。 車を…

4/24 & 5/4 真田丸ラッピング

今年3月から地元の線を走っていた、NHKの大河ドラマ「真田丸」とタイアップしたラッピング電車。撮りたいと思いながらも、なぜか今まで縁が無く、一度だけちらっと目撃しただけでした。 4月24日朝、早く目が覚めたのでぼんやり窓の外を眺めていると、…

4/23 ベニシジミ白化型

早速続きです。 ベニシジミ ホソオチョウを探しつつ、ベニシジミもたくさんいたので、後翅の青色斑がはっきり出たものを探していたんです。 その中で妙に色あせたベニシジミを見つけました。相当飛び古したボロボロの個体だろうなと思いつつ目で追っていると…

4/23 ホソオチョウ、ジャコウアゲハ、ナミアゲハなど

今年は何もかも発生が早いから、もう出てるだろうということで、京都府南部までホソオチョウを見に行ってきました。 歩き出すと、いきなり足下に現れたのは… ヒバリ ほんの3mほどの距離。こちらに気がついて逃げるのかと思いきや、そのままどんどん近付い…

4/17 MFのチョウとトンボ

せっかくのいい天気に仕事だと、ほんとストレスが溜まりますね。16日の昼過ぎまではもったいないくらいのいい天気。それがあんなに荒れ模様になるとは、想像もつきませんでした。夕方から予報どおり暴風警報発令。翌日まで影響が残りそうだったので、出撃…