2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/20 タマムシ、ミミズク

台風4号は前夜のうちに、あっという間に過ぎ去ってしまいました。幸い私の住む地域では大きな被害はありませんでしたが…被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 それにしても梅雨時の台風、翌日は「台風一過の青空」というわけにはいきません、時…

6/18 ツマグロヒョウモン、ツバメシジミ

昼休み、散歩の折りの成果を紹介。 ツマグロヒョウモン テリ張り中 今や、この辺りでも珍しくも何ともないチョウですが、まだ新鮮できれいだったので。 ツバメシジミ ♀ 産卵 シロツメクサの花に産卵していました。オレンジ斑と短い尻尾が可愛いです。 ウンモ…

6/17 ヒロオビトンボエダシャク

今日は早朝は昨日の雨が残っていましたが、天気は回復に向かうようでした。 出撃できないので、この天気が昨日と入れ替わっていたらなぁとホントに残念です。 午前中、髪が伸びて鬱陶しかったので、散髪に行きサッパリしてきました。 午後は実家のお手伝い。…

6/16 おまけ編 ウメエダシャク

雨に追われるように撤収してきた後、嫁さん・子供たちと待ち合わせしているところに戻ってきました。 でも予定よりかなり早く撤収してきたために、数時間空いてしまいました。 天気がよければ(というより雨が降っていなければ)どこか鉄方面に転戦しようか…

6/16(その2)ゼフが転じてトンボ狙いに

ゼフの山を下りてあちこち車を走らせ、知人から聞いていた山へも行ってみたものの、ポイントへの入口に頑丈なゲートがあって「車乗り入れ禁止」の看板が。近くに駐車できるスペースも見つからなかったので、涙をのんで撤退。 まぁ、こんな天気ですから…「惜…

6/16 無謀なるゼフ挑戦

始めに。 これを書き込んでいる6月19日、台風4号が接近、というより先ほど紀伊半島南部に上陸しました。 幸い、私の住むこの辺りは直撃を免れ、風も雨もたいしたことなく過ぎそうですが、和歌山南部など避難されているところもありますしまだまだ予断を…

6/15 早朝出撃!?

「早朝出撃!」なんてえらそうなタイトルにしたものの…寝坊!…ちゃんとタイトルには「?」が付いてるでしょ!(笑) 本当は6時前には現地着の予定が…現実は1時間遅れ。どこかの国の鉄道じゃあるまいし…(苦笑) タイムリミットまで、わずか1時間。 昨日の…

6/14 樹液

久々に仕事を定時に終えることができたので、帰りにちょっと様子見に。 樹液レストランには何がいるかな? 一心不乱に樹液を吸っていたのは… ヒオドシチョウ 翅を広げようともせず、閉じたまんま。従って超地味。 もっとも、広げてくれたところで、地形的に…

6/9 梅雨入り

とうとう近畿地方も梅雨入りしてしまいました。 この日、朝から実家の手伝いに行く予定が、前夜の雨で露があるからと、午後から作業開始となりました。 そこで空白となった時間を埋めるべく、久しぶりのMFへ行ってみることにしました。 このポイントは、昨…

6/6 ゼフ探し

金星が太陽面を通過したこの日、あちらこちらから聞こえてくるゼフィルス便りに触発されて、少し出かけてみることにしました。まさに「忙中閑有り」(^^ゞ。 目的地は以前、ミズイロオナガシジミとウラナミアカシジミを見たととがある某所。微妙に地元とは呼…

6/6 「金星の太陽面通過」

インパクトとしては先日の金環日食に遠く及びませんが、次回の「金星の太陽面通過」は105年後らしい。 たぶん生きていないと思うので(爆)、金環日食のために大枚をはたいたフィルターを使って撮ってみました。 肉眼(もちろん日食グラスを使って)では…

6/2 アサマイチモンジ、ルリシジミなど

午前中、久々にMFであるいつもの里山へ行ってみました。ここしばらく、忙しいのと他所へ浮気しに行っていたので(笑)。 するといつの間にか季節が進んで…きれいなササユリが咲いていました。 ササユリ そういえば、このブログを開設したときに最初に貼っ…