2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/11 ジャコウアゲハの蛹

いつもの愛犬の散歩コースに、ウマノスズクサがたくさん生えている場所があり、ジャコウアゲハの生息地になっています。 その場所を通りかかったとき、標識の支柱に蛹が付いているのを見つけました。 ジャコウアゲハ 蛹 不思議な形と模様です。 そういえば、…

11/4 パンダくろしお

朝、子供を学校まで送っていったついでに、久しぶりに撮り鉄を楽しみました。 205系 阪和線の普通列車といえば、少し前までは水色の103系とステンレスの205系がほとんどだったのですが、225系に置き換えが進み、103系は東羽衣支線用のが残っ…

11/3 サツマシジミ、ヤクシマルリシジミ、ムラサキツバメ

週末は思わしくない天気が続いていたのですが、ようやく好天に恵まれそうだったので、蝶友さんをお誘いして南の方角へ行ってきました。 この時期、お決まりのサツマ探索です。 到着時はまだ日が差してなくて、気温も低めだったのでチョウの姿はまったく見ら…

10/30 アキアカネ、ヒメアカネ

この日は朝から良い天気でした。午後、ちょうど先日の休日出勤した代休が取れる予定だったので、しめしめとほくそ笑んでいたのですが…お昼前に雲が出始め、午後には一転曇り空に変わってしまったのでした。 それでも少しは見られるかも?ということで、赤ト…

10/8~10 石垣島(8)トンボ、その他編

石垣島では、チョウの他にも色々出会うことができたので、まとめて紹介します。 まずは石垣島で出会うことができたトンボたち。 ヒメトンボ ヒメの名前のとおり、小さなトンボでした。地面に止まっていることが多かったので、飛び出さなければ気付いていなか…