2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 ハイキング その2

林内の続き… 足下に紫色を帯びた赤い実。 ツルリンドウの実 薄暗い林の中なので、いい写真が撮れませんでした。やっぱり三脚が要るなぁ。 まさか花はもうないだろうと思っていると、意に反して… ツルリンドウの花 まだ花を咲かせている株がありました。花期…

10/29 ハイキング その1

10月の最後に日曜日。この日は穏やかな良い天気でした。 朝、起きると嫁さんからお誘いが。 「○○山に、ハイキングに行けへん?」…う~ん、今の時期、山へ行っても大した虫はいてへんやろしなぁ… 渋っていると、 嫁さん「そやなぁ、しんどいなぁ、やめとこ…

10/27 とある河口探索

クロツ探索の後、河口の草原へ立ち寄ってみました。 いきなり赤トンボの姿。 こんな所で、なんだろう?と思いながら近寄ると… リスアカネ♂ な~んだ、リスくんかぁ。それにしても、こんな場所にも居るんだねぇ。 紫の花が一輪。 クコの花 赤い実もありました…

10/27 クロツを探して

先週、まだツメレンゲが咲いてなかったので、もうそろそろ咲き始めてるかなぁということで、再び出かけてみました。 咲き始めていたアゼトウナがたくさん咲いていました。 アゼトウナ 秋の深まりを感じさせる花です。 アキグミの実が色付いていました。 アキ…

10/23 実家周辺にて

実家から要請があり、手伝いに行きました。 水がしみ出す土手では… ミゾソバが満開 まるで金平糖のよう。 チャノキの花 この辺りでは畑の隅などによく植えられています。 子供の頃、祖母が新芽を摘んできて、自家製のお茶(番茶)を作っていました。今はそんな…

10/21 代休につき…

お昼前からお出かけ。 ちょうどセイタカアワダチソウが満開でした。その花には… ヒメクダマキモドキ 花を食べに来てたのかな? 先日入手した「バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑(北海道大学出版会)」によると、ツユムシ科なんですね。知らなんだ~。 ア…

10/18 クロコノマのお子様

日付を1日戻します。 (おー、タイムマシン!? 違う、忘れてただけ(^^ゞ) 草むらにエノコログサが生えていたので、「もしかして、居るかも?」と探してみると、居た~!! クロコノマチョウ 幼虫 緑の体に小顔の黒マスク。それに二本の角。 どこかで見たよう…

10/19 お昼の気晴らし

天気が良かったので、恒例のお昼の探索。 実りの秋、いろんな実が色付いています。 ノブドウ まるで宝石のような色合いですが、この実には虫が入っていることが多いとのこと。ヤマブドウと違い、食べることができません。熟度が進むにつれて、白から青、そし…

10/15 出張明け

昨日、出張最終日から降っていた雨が、ようやく朝になって上がりました。 しかしながらどんより曇った、今にも降り出しそうな空でしたが、気晴らしに近くの河川敷へ行ってみました。 この季節、コセンダングサが花盛り、チョウたちのレストランになっていま…

10/8~14 長期出張

「長期」といっても1週間ですが、普段の出張は日帰りがほとんど、という私にとっては立派な長期になります(^^;)。 行き先は書きませんが、「気分が重い出張であった」とだけ、書いておきましょう。 その仕事の合間を見て、気分転換に撮った写真を紹介します…

10/7 秋の日

秋の陽気に誘われて、お昼休みにカメラを持って散歩に出ました。 キタテハ 翅の縁のギザギザが深く、鋭くなっているので秋型のようです。 ショウジョウトンボ ♂ 全身まっ赤っかのトンボです。 いわゆる赤トンボ(アカネ科)のグループには入らないんですが、…

10/6 地味系が多いです蛾~

な~んだ、蛾か~。と蛾っかりしないで下さい(笑) こんな緑色の蛾もいるんですよ~。 カギバアオシャク 派手さはありませんが、ピンと張った翅が格好いいです。 クスサン その1 大きな蛾です。ここまで翅を広げて後翅の目玉模様(?)を見せつけるのも珍…

10/4 修学旅行と…

修学旅行と言っても、私自身のではなく、中学生の娘のです。 今日から二泊三日で東京へと旅立ちました。一番の楽しみは東京ディズニーランドだそうで(^o^)。そういえば、この夏は連れて行かなかったしね。 この電車で旅立っていきました。 381系 修学旅行臨 …

10/2 試し撮り

やってしまいました…デジカメの衝動買い。 某全国チェーンの量販店に行ってみたら、FZ-100の値段が下がってました。少し前に価格com.で見た最安値よりも、さらに大幅ダウン。展示品の現品限りでしたが…う~ん、欲しいなぁと思いながらも、その日は帰宅しまし…

9/27 今日は‘鉄’の日 その4…‘鉄’再び

ずいぶん歩いて疲れてきたので、まだ日が高いにもかかわらず帰路に就くことに。 きっと風邪気味の影響もあったんでしょう。 当然電車で帰りますから、再び‘鉄’のみち~(笑) 泉北7000系 泉北高速鉄道から南海電鉄高野線へと乗り入れています(相互乗り入れ…

9/27 今日は‘鉄’の日 その3…二足のわらじ

‘鉄に専念’と言いつつも…(^^ゞ 余った時間で某チョウを撮りたいと思い、情報をいただいてたんですが、実は前日から少し喉が痛くて…ちょっとその場所はハードになりそうだったので、断念してしまいました…それなら家でゆっくり休養したらいいのに…と自分でも…

9/27 今日は‘鉄’の日 その2

さらに入場券を購入、新幹線のホームに入りました。 今の入場券って、不正利用対策のためか、時間制限があるんですよね…昔はなかったように思うんですが…撮り鉄には不便です。 N700系 さくら 九州新幹線へと乗り入れる編成です。東海道・山陽新幹線のは白で…

9/27 今日は‘鉄’の日 その1

代休が取れたこの日。 休日では撮りにくい、前々から狙っていた電車を撮ろうと、‘鉄’になりきることにしました…か?(関西の人しか解らんかも?このギャグ) 地元の駅を始発に乗っても少し遅くなるので、せっかくだからと裏技を使うことに。そう、途中の駅ま…

9/23 ‘鉄’に変身~

嫁さんたちとの待ち合わせまで、まだまだ時間があったので… まずは電車に乗って、と。 阪神電鉄9000系 近鉄へ相互乗り入れしている車両ですね。このおかげでずいぶん便利になったよなぁ。 近鉄21020系(先頭車両の車窓より) 近鉄の看板列車・名阪…

9/23 越境…生駒山麓へ

この日は嫁さんと子供たちがUSJへ出かけるというので、車で送って行きがてら私自身は別行動。 最近、このパターンが多いです。お互いの行動に遠慮が要らんしね(笑)。 で、特に情報も期待もなくやって来たために…やはりそれなり、ですね(^^ゞ。 テングチ…

9/17 ご近所で…トケイソウ

午後、雨が上がったのでご近所を散策。 すると、ファンスに面白い花が咲いていました。 トケイソウ うまい名前を付けたなぁと、見る度に感心します。本当に柱頭が時計の針のように見えてしまいます。 それにしてもこの白い花…放射状にたくさんついているもの…

9/17 思い出の場所で…

今回も思わせぶりなタイトルだなぁ。 こんなタイトルにした理由は、私が初めてナニワトンボの生息地を確認できた場所、ということなんです。 初めてのナニワトンボとの出会いの場所は、ここではないのですが、そこはたった1頭、一度きりの出会いでその後は…

9/13 某トンボに遭いたくて…

…って、思わせぶりなタイトルです(^^ゞ。 8月にKAWAIさんを案内したときは見られなかったため、今でもいるんだろうかと気がかりだったので…そういえばここ何年か、見に行ってなかったし。 途中の花壇で紫褐色の葉のオキザリス(カタバミ類)を発見。 オキザリ…