2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/6 あへん法の…

朝、愛犬の散歩で一回り。 ジャコウアゲハが飛んでいたので、カメラを持って出かけました。 ♀が優雅に飛んでいたので、飛翔を狙いましたが、ピンぼけ、草かぶりで没写真量産の結果に。まぁこれは想定内。 何とか見られたのはこれ。 ジャコウアゲハ ♀ 青空が…

5/5 ナガサキアゲハ、イチモンジセセリ、コジャノメ

さて、MFへ転戦してきての成果は… 草むらをチラチラ飛ぶブルーを発見。止まるのを待って接近、確認すると… ツバメシジミ ♂ まずまずの鮮度でしたが、縁毛がスレていたのが残念でした。 次のブルーは… ヤマトシジミ ♂ ヤワゲフウロの小さな花で吸蜜していま…

5/5 泊まり勤務明けの空振り

GWまっただ中の泊まり勤務。おかげで遠征することができず、ヒジョーに残念でした。 そこで、蝶友さんにいただいてあった某チョウの情報に頼って、初めての場所の探索に向かいました。キーワードは某野草の花、を頼りにして(あ、お断りしておきますがミヤコ…

5/4 ミカドアゲハ、アオスジアゲハ

ゴールデンウィーク後半は、カレンダーどおりならば五連休、信州方面へギフのリベンジといきたいところでしたが、真ん中に泊まり勤務が入っていたため、断念。 合間の時間を利用して、近距離のチョウを狙うことにしました。 GWの頃といえば、このチョウは…

5/1 愛車との別れ

この日、本来なら出勤日でした。しかし、どうしてもしなければならない儀式&手続きがあったので、休暇をいただきました。 それは…15年あまり働いてくれた愛車との別れと、後継車の登録手続き。 思えば、家族旅行に、遠征に、通勤にと、何度かアクシデント…

4/30 好天にもかかわらず…

恒例の道の駅での車中泊、寝袋に潜り込んで寝ていたら、夜明け前、足先が冷たくなって目を覚ましてしまいました。前夜、寝るときに暑かったので靴下を脱いで寝たのが失敗でした。 日が差し始め、周囲で仮眠されていた方々が動き出した気配に目を覚ますと、フ…

4/29 傷心の遠征初日

待ちに待ったGWに突入です。 でも残念なことにこの春、職場の異動があったため、仕事の関係もあってメインとなるGW後半は遠出する気になりません。だって、どこも渋滞ですから…。 ということで前半の連休に、少し遠出してきました。とはいうものの、GW…

4/23 ヤマトシジミ、コツバメ、トラフシジミ、などなど

前の週に見かけただけに終わったコツバメを撮りたくて、この日もMFへと出かけていきました。 地面に近いところをチラチラ飛ぶシジミチョウを発見。止まったのを確認すると… ヤマトシジミ ♂ 先週は見かけなかったため、私にとっては今年の初見でしたが、翅表…