2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/24 トラフシジミ

蝶友さんからトラフシジミが出た!と情報をいただいたので、2匹目のドジョウを狙ってMFへ行ってみました。 まぁ、MFにトラフは居るには居るけど、決して数は多くないので、出会えるかどうかは時の運。でも行かねば会えないということで。 まず出迎えて…

3/24 おかでんチャギントン

岡山電気軌道で3月から「おかでんチャギントン」の運行が始まったとか。その宣伝のため、和歌山電鐵では昨年10月から「おかでんチャギントン」ラッピング車を運行していたそうな。知らんかったわぁ。そのラッピング車の内装をバージョンアップして3月か…

3/23 ミヤマセセリ、ヒオドシチョウ初見

朝から日差しはあったものの、風が冷たい日でした。 蝶友さんからお誘いがあり、ミヤマセセリを探しに行ってきました。私は「鉄の朝活」をしていたため、少し遅れて現着。蝶友さんご夫妻とも合流し、ミヤマセセリの登場を待ちました。 現地の山は、昨年の台…

3/23 ダイヤ改正後、菜の花コラボ

3月16日ダイヤ改正で、とうとう地元の117系の姿が見られなくなりました。残念なことに、ここ数日前から近くのナバナ畑の花がたくさん咲き出してきたので、117系とのコラボは実現しなかったのでした。 そこで、せめて105系とのコラボを狙ってみま…

3/21 ルリシジミ、キアゲハ、アカタテハ初見

春分の日は朝から雨でしたが、お昼にはすっかり上がってしまいました。日差しは望めそうになかったのですが、気温が高くなってきたので近くの堤防を散策しました。 まず目に付いたのが黄色いチョウ。お馴染みのモンキチョウでしたが、キタキチョウも1頭だけ…

3/16 ダイヤ改正、の前に

3月16日(土)JRのダイヤ改正がありました。ネットで見るとおおさか東線全線開業の華やかな影に隠れて、北海道での駅の廃止や広島地区の115系、105系の引退、中央本線(東線)の257系引退などなど、話題に上ってますが、地元和歌山でも227系…

3/9 ベニシジミ初見、モンキチョウ交尾

このところ忙しく、3月9日の記事のつづきが1週間遅れになりました。 この日はモンシロチョウの他にベニシジミも初見でした。 ベニシジミ 春のベニシジミはオレンジ色が鮮やかです。 ウラナミシジミ ♀ きれいな♀でした。 今年はウラナミシジミの発生がとて…

3/9 モンシロチョウ初見

今日は朝寒くて風も冷たかったけど、お昼前からムチャ暖かくなりました。 もしかするとモンシロチョウが出てるかと、近くの堤防へ行ってみました。 黄色いモンキチョウに混じって白いチョウが1頭。喜んで近付くと、雰囲気がちょっと違う。案の定、白いモン…

3/2 モンキチョウ初撮り

今日・3月3日はひな祭り。とはいえ特に何をするというわけではなく。何年か前まではおひな様を飾っていましたが、場所を取るのでここ数年は箱の中で眠ったまんま。 さて、昨日(3月2日)は良く晴れました。少し風は冷たかったのですが、たぶんチョウが飛ぶだ…