2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

2016年は、皆様にとってどんな年だったでしょうか? 私にとっては、新たな嬉しい出会いがあり、その反面悲しい出来事もありました。 フィールドで出会った皆様、情報をいただきお世話になった皆様、本当にありがとうございました。 来年も新たな出会いを…

12/24&25 終見?

24日 所用があって朝から出かけ、一度帰宅するはずが急用ができたために直接子供の学校へ。危うく三者面談をすっぽかしてしまうところでした。といっても私は運転手でしたが…「一緒に行くと四者面談になる。父親まで一緒なのは誰もいない!」子供が嫌がっ…

12/18 ウラナミシジミ、ヤマトシジミ

この日は所用があったので、愛犬の散歩はお昼過ぎになってしまいました。 いつものように土手の道を歩いていると、日差しの中でチョウがチラチラ飛んでいるのが目にとまりました。 まだ居るんだ、と嬉しくなって、帰宅後カメラを持って出かけました。 ウラナ…

12/3 陽気に誘われて

この日は暖かな日でした。朝の愛犬の散歩に出ると、堤防にはチョウの姿がチラチラ。これは追いかけるしかないでしょう、ということで帰宅後、早速カメラを持ち出して出かけました。 ベニシジミ オレンジ色が鮮やかです。 モンキチョウ ♂ 残り少ないセンダン…

11/26 ムラサキシジミ、ムラサキツバメ 他

11月の最後の週末、土曜日は晴れ、日曜は雨との予報。出かけるなら土曜日でしょう、ということで平日と同じ時間に起床し、少し日が高くなった頃を見計らい、休日恒例の愛犬の散歩に出ました。 この季節、地元では青空が広がっていても、北の方の空を見ると…

11/13 赤トンボ

蝶友さんとお別れした後、自宅方面へ車を走らせていましたが、以前から気になっていた湿地へ立ち寄ってみることにしました。 季節的にも時間的にもあまり期待はせず、ほんの下見のつもりです。 晴れて気温が上がっていたため、少ないながらも赤トンボがテリ…