2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28 テリ張りするチョウたち

少し時間が空いたので、近くの里山へ行ってみました。 第一目標はミヤマセセリだったのですが…結果は×(T_T)。 お昼を少し回ってからの出撃だったので、テリ張りの時間と合わなかったのか?は、今後の研究課題。 さて、小高い雑木林の遊歩道には、お決まりの…

3/23 オツネントンボ、キタテハ、ルリシジミ

午後からお彼岸参りに行く予定でしたが、あまりの好天にお昼前の1時間だけ、近くの里山へ出かけてみました。 狙いは成虫越冬するトンボのひとつ、オツネントンボ。 ポイントへ到着、10m歩かないうちに足下から怪しい影が飛び立ちます。意外に早く飛ぶの…

3/22 ベニシジミ初見、モンシロチョウ初撮り

朝から曇り空で風も強かったのですが、お昼になると陽が射してきて気温も上がってきたので、近くの堤防へ行ってみました。もしかしてベニシジミが出てるかも?と期待をこめて。 早速目に付いたのはモンキチョウ。 この場所は3月8日に発生を確認しましたが…

3/16 モンシロチョウ初見!なれど…

昨日のバス旅行の疲れもあって、昨夜は早々に寝てしまいました。 今朝は目覚めすっきり、外は良い天気です。暖かくなりそうだし、モンシロチョウが出てるかも?ということでMFの某里山へ行ってみました。実はこの里山、3月に行くのは初めてです。 里山に…

3/15 北近畿タンゴ鉄道

職場の旅行で、近畿北部へカニを食べに行ってきました。 さすが、本場のズワイガニ、とても美味しかったです。料理の写真はありませんが…(笑) しばしの自由時間、時刻表を検索するともうすぐ列車が通る事がわかったので、線路沿いへ。 北近畿タンゴ鉄道 K…

3/8 モンキチョウ 他

気持ちの良い青空が広がったこの日、もしかしてモンキチョウが出てるかも?と近くの堤防へ行ってみました。 ところが家の外に出ると、意外に風が冷たい。ちょっと弱気になりつつゆっくり自転車をこいでいると、斜面に黄色い影発見。 とまった場所を確認しつ…

3/6 トラツグミ 再び

お昼休みの散歩でのワンシーン。 背の低い草の中で怪しい影を発見しました。そっと近づくと… トラツグミ 警戒してじっと固まっていましたが、10mくらいまで近寄っていくと我慢しきれなくなったのか、飛んでいってしまいました。 トラツグミとはこの冬、二度…

3/4 今年初蝶…テングチョウとルリシジミ

今日のお昼は穏やかな、汗ばむくらい暖かい好天に恵まれました。 もしかしてチョウが出ているかも?と期待をこめながら昼休みの探索を楽しみました。 日だまりにある花壇へ行ってみると、茶色いチョウが舞っているのが目にとまりました。 予想どおり! 止ま…

3/2 ベニシジミ幼虫

昨日から降っていた雨は明け方には上がったものの、どんより曇ったまま。お昼頃になってようやく明るくなってきました。犬の散歩に出るとさほど寒くはなかったので、午後からカメラを片手に近くを探索することにしました。 しかし、越冬チョウも飛ぶ気配はあ…

2/22 鮮魚列車

今日から3月…ソチ五輪に沸いた2月はあっという間に過ぎ去ってしまいました…早いものです。 でも記事は少し遡って、2月の話題。 大阪に所用があったので、そのついでに前々から撮りたかった鮮魚列車を見に行ってきました。朝の便はこちらを早朝に出発せね…