2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/13 台風襲来前のひととき

夕方には大型台風が接近する、しかも最悪のコースだとのことでしたので、朝、職場の点検に行きました。 終わってみれば台風に関しては、こちらでは拍子抜けするほどだったのは幸いでしたが… さて、話を戻して… 朝から雨との予報でしたが、台風が接近している…

10/11 コカマキリ

台風19号来襲が心配された週末、実家から柿の収穫動員がかかりました。台風にやられる前に少しでも多く収穫をしよう、ということで。 結果的には、私の住む地方では被害が軽微で大いに助かったのですが、被害を受けられた方、またお亡くなりになった方もい…

10/8 皆既月食

もう大昔感があるネタですが…(^^ゞ 3年ぶりに見られるという皆既月食、楽しみにしていましたがその日はあいにく朝から曇り空。 月食がそろそろ始まるという時間に仕事を終え、外に出て東の空を見上げるも、お月様は雲の陰。これじゃぁ見られないなぁと思い…

10/4 ツマグロキチョウ

そういえば、トンボのポイントから比較的近くにシルビアのポイントがあったことを思い出し、そちらへ行ってみました。 よく手入れされている土手があり、ミヤコグサもあちこちで咲いていて良い環境です。しかし、チョウが少ない。これは?と思って追いかけて…

10/4 ウラギンスジヒョウモン

トンボ探索のついでに周辺の里山を歩いてみました。すると、耕作放棄された湿田が湿地のようになった一角があり、たくさんのサワヒヨドリが咲いていました。何かやってこないかな~と思いながら待っていると、オレンジ色のチョウが飛んできました。ヒョウモ…

10/4 トンボ探索

シルビアに見切りをつけて、トンボ探索に切り替えることにして、ビューンと移動。 昨年は目標3種類のうち、1種類に出会うことができましたが、今年はどうだろうか? お天気も時間的にも良さそうだったので気合い十分。まずは昨年出会えた某トンボがいた池…

10/4 メスグロヒョウモン

狙いのシルビアが少なかったので、次のポイントに移動しました。しかし、現地に着いて唖然…草はきれいに刈り取られ、一部は火が入れられて真っ黒け。こりゃ無理だわ~(ToT) それでも残っていないかと歩いていると、コスモス畑が慰めてくれました。 コスモス …

10/4 シルビアシジミとヤマトシジミ

強力な台風19号が接近してきましたね。今回ばかりはこちらも進路から逃れられそうにありません。 大きな被害が出ないよう、願わずにはいられません。 さて、先日兵庫県のシルビアシジミを探しに行ってきました。 仮眠したパーキングエリアでは、蛾の種類も…

9/26 かぎろひ

このタイトルを見て、何のことかお解りだった方。鉄分濃いですよ~(笑) さて… ムシャクロツバメシジミを撮影した後、名古屋地区で鉄ちゃんしようと思っていたのですが、思ったよりも苦戦して時間がかかったことと、歩き回りすぎて疲れたこともあって、早々に…

9/26 ムシャクロツバメシジミ

今年5月に惨敗を喫した外来種、ムシャクロツバメシジミ。知人のHPを見ていると撮影に成功されたとか。 それに刺激を受けて、のこのこ出かけてきました。最初、仕事の休みの日にしようと思っていたのですが、採集者が多そうなので、休日出勤の代休を利用し…

9/23 ハッピーライナー

9月14日に紀南へトワイライトエキスプレスを撮りに行った時、現地でお会いした方に南海電鉄の「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」を撮りに行ったとお聞きしました。そこで運転スケジュールを調べてみると、23日はお昼前から運用に…

9/20 ツバメシジミ

息子のテニスの試合があったので、応援に行ってきました。が、残念ながら初戦敗退。全日程が終わらないと帰れない、とのことだったので、周辺の公園や造成地を歩いてみました。 造成地の法面には黄色い花がたくさん咲いています。 ブタナ 知らない人が見ると…

9/18 ススキの高原

残っていた半日の夏休み取得期限が迫ってきたので、ススキで有名な高原へ行ってきました。 すでにススキの穂は出ていましたが、まだ開花期というか褐色を帯びた穂が多く、陽の光に銀色に耀く風景が見られるのはもう少し先のようでした。 ススキ でもホントは…