2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/2 ミドリシジミ

蝶友さんから「ミドリシジミ出てるよ」とお知らせをいただいていたので、ちょっとだけ頑張って早起き。プチプチ遠征をしてきました。 ポイントに着くと、蝶友さん達の姿がありました。 「開翅してるよ」と手招きされたので行ってみると、下草で見事な開翅中…

6/1 パンダくろしお、113系

日曜出勤だったこの日、帰宅途中にちょっと寄り道、久しぶりの撮り鉄。 何も情報収集せず、ぶらっと立ち寄っただけだったけど、運良くラッピング編成がやってきた。 287系パンダくろしお それにしても先頭の「ちょい悪のパンダ顔」がよくできてる。 28…

5/31 モンキアゲハ

植栽されたサツキの生け垣に来ていたモンキアゲハ。 モンキアゲハ 今年、なぜかモンキアゲハは見る機会が少ないように思っています。 そんな中、後翅が破損している個体だったけど、間近で見られて嬉しかった。 今回はTwitter的な記事になったしまいました。…

5/26 イチモンジチョウ、サラサヤンマ

昨日のゼフシーズン開幕に気を良くして、MFへ。昨日と違うMFです。 歩き始めると、あちこちからオレンジ色が飛び出します。 アカシジミ ちょうど羽化最盛期だったようです。新鮮なのが多かった。これほどたくさん見られた場合も、翌日行ってみると全く姿…

5/25 ウラゴマダラシジミ、アカシジミ、イシガケチョウ

この日は「三度目の正直」を狙ってMFへ。今日こそは見られるかな? ポイントに着くと、早速いました! ウラゴマダラシジミ 残念ながら♂はすでにスレ気味、新鮮なのは♀でしょうか。それでもすでに傷が目立ち始めていました。 入りたかったポイントの手前で…

5/19 カラスアゲハ、ダイミョウセセリ、アオサナエ

この日は昨日のリベンジをしようか、それとも蝶友さんからいただいた情報にチャレンジしようかと、家を出て車のエンジンをかけるまで迷ったあげく、後者の情報に賭けてみることにしました。 結果は…惨敗!まぁ、こんなもんだわな。 それでもうれしい成果があ…

5/18 コジャノメ(またもや本命不在)

この日は先週のリベンジとばかりに期待を込めてMFへ。到着すると蝶友さんにバッタリ遭遇。一緒に探してみたものの、タイトルどおりの結果に。 イボタノキの花は三分咲き。写真は撮らなかったけど。このところの低温で少し遅れ気味? せっかくなので、つい…

5/12 チャバネセセリ、ナガサキアゲハ、クロヒカゲ

大幅に遅れておりますが、ぼちぼちアップしていきます(^^ゞ。 この日、そろそろ某チョウが出てるかも?ということで、MFへ様子を見に行きました。 しかしながら… 肝腎のイボタノキはまだこんな状態で、やっと開花が始まろうかというところ。こりゃ駄目だわ…