2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28 GWに突入

いよいよGWに突入しました。が、混んでいるところに行くのは嫌なので、今年も遠出する計画はありません。(^^ゞ でも前々から憧れていた某チョウを見たいと思い、前夜、情報収集。 が、しかし…ヒットするのは夏から晩秋にかけての情報ばかり…生態的にはこの…

4/27 コミスジ

先日から姿を見せていたコミスジ、やっとキャッチできました。 スイー、スイーと滑空するように飛ぶ姿が特徴的ですが、私の腕では飛翔写真には挑戦できません。 でも、好きな蝶のひとつです。 コミスジ 普段はとまるとすぐに翅を広げることが多いのに、この…

4/26 キアゲハ

この日は研修があり、朝から某所へ。 近くに某チョウがいるので、ちょっと早いかなと思いながらお昼休みの探索開始。 でもいたのは… キアゲハ 今季初撮りなので嬉しいのは嬉しいのですが…目的は君ではないし。 (でも春型のキアゲハ、色鮮やかで小さくて可愛…

4/25 綿毛

先日までたくさん咲いていたタンポポ、気付けばいつの間にか綿毛に変身していました。 これだけたくさんあると、壮観です。 春はあっという間に過ぎていく… モンシロチョウとハルジオン 野原のレストラン、開店中。コアオハナムグリも来店していました。 ほ…

4/21 家族が増えた

せっかくの好天なのに、タイムリミットが来てMFを後にしなければならなかった訳…それは新しい家族を迎えに行かねばならなかったから。 お昼前にペットショップに行き、いろんなポイントを伺った後、ケージも一緒に買って帰りました。 環境の変化に早くなじ…

4/21 里山歩き その2…春のチョウ

トンボ探索と並行して、春のチョウ探しも。 目的は、レンゲに来る某小灰蝶。それと、もうひとつ、春虎。 着いたときはまだ気温も低く、チョウの姿はチラホラ程度。ヒメウラナミジャノメが時々飛び出す他は、モンシロチョウの姿も見えずでしたが、気温が上が…

4/21 里山歩き その1…春のトンボ

せっかくの週末ですが、残念なことに土曜日は曇り、日曜日は雨の予報でした。金曜の夜も雨が降っていたので、土曜日の曇りもどんよりとした曇り空だろうから、出かけても無駄足だろうなぁと思っていましたが、6時過ぎに目をさますと、妙にカーテンの外が明…

4/18 春の蝶

所用ができたので、午前中の休暇をいただきました。 なんとか用事が終わったものの、中途半端に時間が空いてしまったので、春の蝶探しに行ってみました。 幸い朝から天気も良く、きっと見られるだろうと、期待が高まります。 ポイントに到着すると、早速シロ…

4/15 珍しい雲が…

せっかくの週末、連日の好天に恵まれたものの、この日も朝から駆り出されました。 老朽化+先日の嵐で屋根が破れた畑の小屋のトタンの張り替えです。 表側はすっかり錆が回って、下に木があるところを歩かないと、簡単に穴が開く状態でした。 慎重に歩きつつ…

4/14 河口

この日は朝から、先日の春の嵐で吹き飛ばされた、実家のカーポートの修理にかり出されました。 先週も行ってきたのですが、なにせ素人が行うので要領が悪く、終えることができなかったんです。で、その続きということで、完成を目指しました。 今度はある程…

4/13 冬のなごりと…

今日は曇り空。昨日と違ってチョウの姿が見えません。 そんな中、冬鳥のツグミが1羽。 地面に降りて餌を探していました。もうすぐ北への旅立ちの季節、しっかり食べて体力を付けてね。 そういえば、この冬はツグミの姿が少なかったです。この時期も結構集団…

4/12 青ツバメ

昨日とは打って変わった好天の1日でした。 お昼休みのチョウたちも、嬉しそうに飛び回っています。 この日は、今年初もののチョウを見ることができました。 スジグロシロチョウ ツバメシジミ ♀ 青色鱗が発達した青ツバメです。私的にはここまで青いツバメシ…

4/10 春

春、まっただ中です。 桜(ソメイヨシノ)や桃の花が満開から少し盛りを過ぎた頃、一番華やいだ季節と言えるでしょう。 そんな中、梨の花が咲いていました。 真っ白な花ですが、そこそこ大きくて見応えがあります。 赤い雄しべが良いアクセントです。 地面に…

4/7 家族が増える…

残念ながら?3人目の子供ができたわけではありません(笑)。 上の子の高校入学祝いに、前々から欲しがっていた犬を飼うことが決まってしまいました。 こちらが出した条件は、 1.絶対に室内で飼わないこと。 2.自分で世話をすること。 1.はともかく、…

4/5 春嵐が過ぎ去って

大荒れに荒れた春の嵐が過ぎて、春の日が戻ってきました。 チョウたちも栄養補給に忙しそう。 キタキチョウ この子はヒメオドリコソウの蜜がお気に入りのようでした。 ルリシジミ この子はコハコベの花がお気に入り。 チョウにも好みがあるようで。 ちなみに…

4/1 天気回復

昨日、3月の最後の日は強い雨が降り、終日荒れ模様でした。 で、新年度の始まりである今日は、天気予報どおり、回復。でもすっきり、暖か、というわけにはいきませんでしたが。 この日はかねてから計画していた、友人一家とのBBQの日です。 昼前から大阪…

3/30 一気に春に

昨日(3/29)から暖かくなり、一気に春がやってきたように思います。 桜のつぼみも膨らんできました。 そして越冬明けのチョウたち。 テングチョウ ウラギンシジミ ♀ アカタテハ なんとジンチョウゲの花で級蜜していました。 ジンチョウゲで蜜を吸うチョ…

3/20 彼岸参り

春のお彼岸です。 実家のお墓参りに行ってきました。お墓は一般的な墓地ではなく、畑の隅の個人墓地なので周りにはミカンもあればシキミなどお供えに使う木も植えてあります。 そのシキミに花が咲いていました。 薄緑色の目立たない花です。 お墓参りを終え…

3/14 キタテハ

今春の初蝶はキタテハでした。 真冬の越冬チョウはウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメを撮っていましたが、春になってから活動しているチョウを撮るのはこれが初めてです。 春の日射しの中で気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。 さすがに…

3/11 ヒバリ

河川敷でヒバリを見つけました。 枯れ草混じりの堤防の斜面で。 枯れ草の中でじっとしていられると、なかなか見つけることができませんでした。 ヒバリの正面顔。 鳥の目って、真横に付いているんですが、正面から見ると両方の目が見えるんですね。 当たり前…

3/10 少しの晴れ間に

お昼の少しの晴れ間、そろそろモンキチョウでも出ていないかなと、淡い期待を抱きながら近所の堤防を散策しました。 カンサイタンポポ この辺りの在来タンポポです。 帰化植物であるセイヨウタンポポはずいぶん勢力を伸ばしていますが、幸いこの辺りにはまだ…

3/8 早春

今年の冬は寒かったですね。それでも3月に入って、少し春めいた日射しが降り注ぎます。 でも…チョウが飛ぶにはまだまだ気温が低すぎるようです。 里山ではいろいろな花が咲き始め、冬枯れの褐色や常緑樹の濃い緑色の中に、華やかな色が見られるようになりま…