2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6/22 オオムラサキ、オオアオイトトンボ

この日、もう出てるかもしれないオオムラサキに行くか、それとも情報をいただいた場所の下見に行くかで迷った末、面白そうな下見に行くことにしました。 着いてみると、話に聞いたとおり、人手が適度に入った自然林に近い形の良い雰囲気の場所でした。これは…

6/16 プチ遠征、キマダラセセリ、コムラサキ

この日は蝶友さんをお誘いして、隣県山中へのプチ遠征。 昼間、少しは晴れるとの天気予報に期待して。 山道を走っていると、いろんな花が咲いているのが目に入ります。 ヤブウツギ ほとんど散ってしまい、咲き残りでしたが、濃い赤が目を引きます。 ヤマアジ…

6/15 アカタテハ、ミズイロオナガシジミ、ウスタビガ幼虫

天気が悪いのはわかっていたけど、オオムラサキがそろそろ出ても良い頃だな、とMFへ様子を見に行きました。 ポイントに着くと、先客はひとりもおらず。まぁ、今に降り出してもおかしくないこの天気だしな。 樹液はというと、臭いはすれど、虫影はほとんど…

6/13 メスグロヒョウモン

サンゴジュの花が満開。吸蜜にやってきたハチやアブなど、たくさんのむし達に混ざって、ヒョウモン類の姿がありました。 たぶんミドリヒョウモンかな?とりあえず証拠写真をと思い、持っていたTG4で撮影。よく見たら。性標の数が3本。なんとか、翅裏も見え…

6/9 ベニイトトンボ、ヨツボシトンボ、ほか五目撮り

前日は地元のゼフィルス4種を確認できたので、この日は別のMFへやってきました。 特に目的はなく…と言ったら嘘になります。実は昨年、このMFでウラナミアカシジミを堪能したので、今年も…というのが目的だったんですが、結果は推して知るべし。 ツバメ…

6/8 ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミ、アカシジミ

この日は蝶友さんをお誘いしての地元でゼフィルス探しを企画しました。 朝イチでクヌギをトントンして歩くと、いきなり。 ウラナミアカシジミ 数頭飛び出しましたが、写程範囲には下りてきてくれず。それでもなんとか証拠写真を撮ることができました。 実は…

6/2 MFのミドリシジミ、ヒメジャノメ

ちょっと日にちが空いてしまいましたが、6月2日のつづきをば。 MFに到着、いつものように車を停めて歩き始めると、前に白いのもが。そっと近付くと… モンシロチョウ 触角が開いているので目覚めてはいるようですが、曇りで日が差さないので、うたた寝を楽…