6月27日 その1

仕事帰りに、ちょっと覗いてみました。
予想どおり、いつもの場所にいました。それもたくさん。
イメージ 1
ナニワトンボの未成熟個体。
先日紹介したのは♀でしたが…今回のは♂。
黒と黄色のダンダラ模様がたまりません。
 
イメージ 2
少し成熟が進んで黒くなり始めた♂がいました。
ストロボの光を当てると、黒くなった部分が紫に光りました。
さぁ、さらに成熟が進むとどうなるか…この先のお楽しみ、ということにしましょう。
 
イメージ 3
ついでに、もう一度♀を貼っておきますね。
 
次はナニワトンボの顔。
イメージ 4
まずは♂。まるでチョビヒゲを生やしているように見えます。
 
イメージ 5
♀はというと…こちらもやはりヒゲがあります(笑)。
ナニワトンボは♂・♀ともヒゲ(眉斑)があるんです。
 
…つづく