6月29日

職場にて…昼休み
 
イメージ 1
敷地内にジャノヒゲが生えていて、今がちょうど花の季節です。
濃い緑の中に白い花(少し紫を帯びたものも見られます)がよく目立ちます。
 
イメージ 2
ところがこの花、下向きに、しかも地面すれすれの位置で咲くので、花を正面から見ることができません。
 
イメージ 3
仕方なく、指でつまんで上を向いて貰いました。茎や柱頭まで白いことがわかりました。
ジャノヒゲは別名リュウノヒゲと呼ばれて庭などに植えられているのをよく見かけます(実は我が家にもあるのですが(^o^))。
 
イメージ 4
大型のトンボが飛んできて、近くの高い枝にとまりました。
久々に見るコヤマトンボでした。
高い位置でしかも逆光、さらに薄暗いところという「三重苦」でした。仕方なくストロボ使用。
おかげで胸部の、メタリックな緑色は表現できず。眼の深く濃い緑色が飛んでしまいました