1/31 皆既月食

 Ⅰ月31日の夜、比較的早い時間帯に皆既月食が見られるというので、すごく楽しみにしていました。

 だけど…当地の天気は良くないとの予報が出ていたので、半ば諦めていたのでした。

 夜、すっかり暗くなってから帰宅しようと職場を出ると、夜空にくっきりと満月が輝いているではありませんか!これは観察するしかないと、急いで帰宅、三脚にカメラをセットして、玄関に出てみました。

 時刻は20:56(撮影時間。以下同じ)。
イメージ 1
 左下から少し欠け始めていました。

 これはまだしばらく掛かるな。寒いし、家の中に入ろう。

 21:14
イメージ 2
 約20分後、どれだけ欠けたかな?と外に出てみると、半分くらいまでかけていたものの、ショックなことに薄雲に覆われていました。

 やはり天気予報どおりか…とガッカリ。

 21:57
イメージ 3
 幸いなことに雲が切れて赤い月が見えました、

 でもまだ右上の方は白っぽいし、もう少し様子を見るか…と部屋に入りました、

 しばらくして夜空を見上げると、あ~なんて言うことか!お月様がまったく見えないじゃないか!それに先ほどまで見えていた星も全く姿を見なくなっていたのでした。つまり、空一面を覆っていたのは厚い雲。

 その後もまったく顔を見せることなく、月食終了時刻が来てしまいました、残念無念。

 でもまぁ、少しだけ見られたので今回は良しとしましょう。

 次回の月食は7月とか。今度は見られたら良いなぁ。

 おしまいです。