嬉しい出会い:ウラナミシジミ

 風は冷たいながらも、日差しが降り注いできたので、念のためカメラを持って近所を徘徊してきました。

 狭い範囲ですが、風当たりが弱く日だまりになると思われる場所があり、ナヨクサフジノゲシが咲いています。

 まさかチョウはおらんやろな、と思いつつも、少しだけ注意を払いながら歩いていたとき。ふと足元を見ると青っぽい色が目に入りました。

 まさか、と思いながらそっと近付くと。

ウラナミシジミ、出た~~~!!!
イメージ 1
 見つけたときは全開でしたが、雰囲気を察したのか翅を閉じてしまい、なんとか表が写ったのはこの1枚。
 ♂ですね。

 手前の枯れ草が邪魔なので、何とかしようと手を伸ばすと、草の間に落ちてしまいました。救出すべく、指を差し出すと、乗ってきました。

イメージ 2
 いつもチョウ撮りに使う300mmじゃなくて良かったわぁ。

 そして、障害物のない草に止まらせて撮影会。

イメージ 3
 こうしてよく見ると、翅の傷みがごくわずか。
 昨年からの生き残りではなく、先週の暖かかった日辺りに羽化したのかも?そうすると、新生チョウ?

 このあと、自力で花が咲いている草むらの方へと飛んでいきました。

 「元気でな~」

 嬉しい出会いとなりました。

 おしまいです。