11/23 小春日和Ⅱ

 この週末も暖かくなりました。
 
 愛犬を散歩に連れて行った後、お昼前のひととき、近所を散策。
 
 日が射すとチョウが舞います。食事にも余念がありません。
 
イメージ 1
 吸蜜源であるコセンダングサの花も少なくなってきました。
 
イメージ 2
 吸蜜に夢中になっているときは、すぐ近くまで寄るのも簡単です。
 
イメージ 3
 日向ぼっこ中のアカタテハ、この子は敏感で近寄らせてくれませんでした。
 
モンシロチョウ ♀
イメージ 4
 どうせなら葉っぱの上で日向ぼっこしてくれたら良いんですが、地面だと絵になりません(^^ゞ。
 
ウラナミシジミ ♂
イメージ 5
 ボロなのが多い中、この子は比較的きれいでした。
 
イメージ 6
 この季節、地面にとまることが多いようです。日射しで地面が暖まっているからなんでしょう。
 
 自宅に帰ると、猫の額ほどもない花壇にオンブバッタがいました。
 
オンブバッタ ♀
イメージ 7
 よく見ると周りの花の花弁が食い荒らされています。
 lこいつが犯人か、と思っていましたが、よく見ると…
 
オンブバッタ 幼虫
イメージ 8
 小さいのがたくさん居ました。こいつらの仕業かぁ~!
 いつもなら捕まえてお仕置きするところですが、もうすぐ寒くなることだし、まぁ良いか、と放っておくことにしました。
 
 それにしても…今頃、そんな大きさでどうするん?慌てて孵化しなくても良かったのにねぇ。
 
 おしまいです。