12/2 ムラサキシジミ

 気持ちの良い青空に誘われて、越冬チョウを探しに行ってきました。
 
 目的は、ムラサキツバメ。集団越冬を見つけて、うまくいけば開翅も見られるかな?と思っていたのですが…。
 
 出撃が遅かったので、現地に着いたときにはお昼を回っておりました(^^ゞ。その上、太陽が雲に隠れたり、また出てきたりの繰り返し。風も強く、さほど気温が上がっていませんでした。
 
 歩き始めてすぐに見つけたのは…
 
ムラサキシジミ ♂
イメージ 1
 かなり大きくて、遠くからは翅表が全面黒っぽい紫に見えたので、てっきりムラサキツバメだと思ったのですが、よく見ると尾状突起がないし、角度を変えるとこのようにクッキリ縁取りが見えました。ちょっとガッカリ。
 
 気を取り直して歩き始めると、今度は紫色がチラチラ。これも大きく見えたのでムラサキツバメ♀かも?と期待しつつそっと近づくと、葉の間へ潜り込んでしまいました。
 
ムラサキシジミ
イメージ 2
 これも尾状突起なし。翅裏の模様や色合いも明らかにシジミですね…。
 
 しばらく待っていると、飛び出してきて日光浴を始めました。
 
ムラサキシジミ ♀
イメージ 3
 遠かったのでちょいとピン甘になってしまいましたが…ムラサキシジミも♀の方が色鮮やかですね。
 
 再び歩きつつ探索を続けます。
 以前、ムラサキツバメを見たポイント近くに来ると、樹冠を飛んでいるのが見えました。しばらく待っていると、紅葉したモミジにとまりました。
 
ムラサキシジミ ♂
イメージ 5
 これも角度によっては全面黒紫に見えたので期待したんですが…。晩秋の雰囲気満点になりましたが遠いし高いし…残念な写真になりました。
 
 しばらく様子を見ていると、少し下まで降りてきて、モミジの葉の間にとまりました。
イメージ 4
 紅葉とは言えない葉の色が残念です。
 
イメージ 6
 最後に低いところまで降りてきて開翅を披露してくれましたが、スレがひどいのが残念でした。
 
 結局この日はツバメは見られず、シジミ♂2、♀1に出会えただけに終わってしまいました。
 それと、この子。
 
イメージ 7
 この色合いは♂でしょうか。
 鮮度は良さそうでしたが、日陰だったので翅を広げてくれませんでした。
 
 今度行くときは上天気で風が弱い日のお昼前に行きたいですね。もう年内は無理かな?
 
 おしまいです。