12/16 鉄の日…EF81他

 9月頃から調子が悪くなっていた18~270mmレンズ…なぜかワイド端でAFが作動しない。70mmくらいまでズームすると作動するのに。おまけにテレ端で近距離撮影しようとするとAFが迷ってモーターがカチカチと作動して定まらず、シャッターが切れない…このAF迷いの症状は購入後間もなく発生していたのですが、最短撮影距離に近い被写体を狙っているときの発生だったのでこんなものか、という諦めもあって放っておいたのです。
 
 でも、ワイド端でAFが効かないのは致命的なので、休暇を取ってメーカーのサービスセンターへ持ち込みに行ってきました。
 
 対応してくれた係の方に見せると、「鏡筒が割れています。ぶつけるか何かで衝撃を与えたんじゃないでしょうか?」とのこと。確かに何度かぶつけたことはありましたが、割れるほど強くぶつけた憶えはないんだけどなぁ。
 AF迷いの症状は「それなら点検させていただいたのに。保証期間も終わってますから通常の修理になります。」
 
 元々、有償修理のつもりでしたが、ちょっとショック。土日も営業しているんなら点検に持ち込んだのになぁ。
 
 修理代金は1.6Kが目安とのこと。その場で修理をお願いし、完了後は宅配していただくことになりました。
 
 さて、この後どうするか。曇りがちで温度も上がりそうにないのでムラツ探索は無理っぽい。
 ということで、久々の鉄ちゃんと相成りました。
 
 早速移動したのは某駅。途中、大阪駅のホームにトワイライトエクスプレスが停車しているのを確認。よしよし、今日は運転してるぞ。先回り先回りっと。
 
 ということで、誰もいないホームの端で待っていると、程なくやって来ました。
 
EF81-44 トワイライトエクスプレス
イメージ 1
 逆光気味のポジションのため、暗くなってしまいました。濃い色のは難しい…
 一度はこれに乗って北海道へ行ってみたいな。
 
 今度は大阪行きを撮るため、ホームの反対側へ移動。そこにはお二人の先客がおられました。
 お話をうかがってると、日本海縦貫線は大雪の影響で2時間以上ダイヤが乱れてるそうな。15時には帰路につかねばならないのでトワイライトは無理かな…とちょっとガッカリ。
 でも、こんなに乱れてると時間の制約で普段見られない列車が見られるかも?とのことなのでここで粘ることに決めました。
 
EF81-404
イメージ 2
 この貨物列車も3時間近く遅れてる、とのこと。
 
 反対側からは…
 
EF81-718
イメージ 3
 本来この時間帯には無いらしい…ラッキー第1弾。
 
EF66-104
イメージ 4
 東海道本線はほぼ定時のよう。
 
EF81-453
イメージ 5
 450番台との初めての出会い…ラッキー第2弾。
 
EF65-2076
イメージ 6
 これはほぼ定時。
 
EF510-16
イメージ 7
 EF81はこれに置き換わりつつあります。これも本来はこの時間帯の列車ではないので、ラッキーに入るのかな?ということで、ラッキー第3弾(笑)
 
 この後、2本連続の時間になったものの、ダイヤの乱れがあるので定時に運転されるのか心配していたんですが、ほぼ定刻にやって来ました。
 
EF81-719
イメージ 8
 
EF81-723
イメージ 9
 ここで時間切れ。上りのトワイライトエクスプレスは遅れのため撮影は叶いませんでしたが、ほとんど思いつきの出撃だったにもかかわらず、EF81を4輌も見ることができてラッキーでした。
 
 寒い中、現場におられた方々、お疲れ様でした。
 
 おまけ…
 
381系こうのとり(送り込み回送)
イメージ 10
 
 おしまいです。