2/14 大雪とビンズイ

 朝、目覚めると一面の雪景色になっていました。
 
 天気予報では雪が降り、積雪があるとのとのことでしたが、ここまで積もるとは予想もしていませんでした。
 
イメージ 1
 車も雪に覆われていました。
 
 広い通りまで出れば雪は溶けているかも?と思いつつ、念のためと思い直し、チェーンを装着。
 
イメージ 2
 
 7~8年前にスキーへ行ったときに一度だけ使ったことがありましたが、それ以来ずっとしまい込んだままになっていました。
 ジャッキアップしなくても簡単・スピーディ装着!とのうたい文句のものでしたが、手順などすっかり忘れていて、説明書を見ながら四苦八苦。どうしても最後のフックが届かず、取り付け完了できません。
 仕方なくジャッキを持ち出し車体を持ち上げ、少しだけタイヤにかかる車重を減らしてやると、思いの外簡単にフックを掛けることができ一件落着。無事装着することができました。
 
 反対側も同じ要領で簡単に。やはり手間を惜しんではいけませんね(^^ゞ。
 
 出勤途中の雪景色。
 
イメージ 3
 
 畑のブロッコリーも雪に埋もれていました。
イメージ 4
 
 予想どおり道路は動けなくなった車で大渋滞。
 特に上り坂で、おまけに高架になった場所では立ち往生する車が続出でした。
 幸い片方の車線はふさがれていなかったので、チェーンを巻いていったおかげで難なくパス。とは言うものの車のお尻はふりふり状態になるところもあって、冷や汗をかいてしまいましたが。
 
 この日の積雪量はなんと14cm。
イメージ 5
 こんなに積もったのは今まで記憶にありませんでした。
 
 まぁ、今回の雪はあちこちで大混乱を巻き起こしたようですし、おそらくこんな積雪なんて少ない方でしょうが、それでも大騒ぎでした。
 
 昼休み、周辺の様子を見に行くと雪の中で小鳥が1羽。
 
イメージ 6
 ビンズイだと思います。
 
 雪の少ない場所を選んで餌を探していました。
 
 おしまいです。