2/22 鮮魚列車

 今日から3月…ソチ五輪に沸いた2月はあっという間に過ぎ去ってしまいました…早いものです。
 
 でも記事は少し遡って、2月の話題。
 
 大阪に所用があったので、そのついでに前々から撮りたかった鮮魚列車を見に行ってきました。朝の便はこちらを早朝に出発せねば間に合わないので、夕方狙い。陽も長くなってきているのでなんとか狙えるだろう、ということで。
 
 主役の前に特急を狙ってみました。
 
21000系アーバンラーナー
イメージ 1
 
イメージ 2
 いずれも名古屋行きですね。
 
12200系新スナックカー
イメージ 3
 
12600系
イメージ 4
 
23000系伊勢志摩ライナー
イメージ 5
 
23000系伊勢志摩ライナー
イメージ 6
 23000系は奇数編成が赤色、偶数編成は黄色に塗られています。
 
 夕暮れが近づき、太陽が西に傾くとともに光も赤みがかってきました。いよいよ主役の登場です。
 
2680系 鮮魚列車
イメージ 7
 行き先表示板には「鮮魚」の文字が…これを見たかったんです。
 伊勢方面から大阪へやってこられる鮮魚の行商の方々専用列車で、一般の方は乗ることができません。
 
 昔は、あちこちでこういう列車が走っていたらしいですが、今は近鉄だけで一往復走っているだけ。
 窓越しに見た乗客はほんのわずかでした。
 
 今回、無事初撮りができたわけですが、想定外な事が一つ。
 今の時期、この走行時間帯はまだ陽が残っているものの、日没に近いこともあってかなり赤く見えること(これは想定内でしたが)の他に、ビルの影が長く伸びて線路上に掛かってしまうんです。これは大誤算でした。
 
 もうちょっと撮影場所を考えたら良かったなぁ。夏になったらリベンジに行かねば。
 
 おしまいです。