3/4 今年初蝶…テングチョウとルリシジミ

 今日のお昼は穏やかな、汗ばむくらい暖かい好天に恵まれました。
 
 もしかしてチョウが出ているかも?と期待をこめながら昼休みの探索を楽しみました。
 
 日だまりにある花壇へ行ってみると、茶色いチョウが舞っているのが目にとまりました。
 
 予想どおり!
 
 止まるのを待って近づくと、やはり。
 
テングチョウ
イメージ 1
 今年の初蝶はテングチョウと相成りました。初蝶が今頃かい、なんて声も聞こえてきそうですが(笑)。
 
 残念ながら開翅には至らず。
 
 この写真の直前、ロウバイで吸蜜、しかも開翅しながら、なんて絶好のシーンを目撃したのですが撮影には至らず、大きなチャンスを逃してしまったのが残念でした。
 
 あまり時間に余裕がなかったので急ぎ足で職場に向かって歩いていると目の前を飛ぶ小さな瑠璃色が。
 
 止まるのを待って近寄ると…
 
ルリシジミ ♂
イメージ 2
 今年の新成虫、初見です。
 今日、羽化したばかりだったらしく飛び方にやや幼さが感じられました。そのおかげで撮影できたのですが…縁毛まできれいに揃ったイケメンでした。
 
 そっと誘ってみると…
 
ルリシジミ ♂ 手乗り
イメージ 3
 初蝶でこんなことができるなんて、幸せの極み!
 
きれいな蛾の姿も。
 
マエアカスカシノメイガ
イメージ 4
 
 本日の仕上げは、やっぱりテングチョウ。
イメージ 5
  最初の写真とは別個体。この子も残念ながら開翅はしてくれませんでした。
 
 この日の散歩は実に有意義、午後も気分よく仕事に励むことができました。
 
 おしまいです。