3/16 モンシロチョウ初見!なれど…

 昨日のバス旅行の疲れもあって、昨夜は早々に寝てしまいました。
 
 今朝は目覚めすっきり、外は良い天気です。暖かくなりそうだし、モンシロチョウが出てるかも?ということでMFの某里山へ行ってみました。実はこの里山、3月に行くのは初めてです。
 
 里山に到着すると、目の前に現れたのは…
 
テングチョウ
イメージ 1
 暖かい日射しに、とまると同時に翅を広げました。
 
 テングチョウはやたらたくさん居ました。数メートル歩くごとに足下から飛び立ったくらい。一体、今日は何頭見たんだろう?写真を撮ったのはこの子を入れて2頭だけでした。もう飽きてしまって…(^_^;
 
 ふと見ると紫の輝きが。
 
ムラサキシジミ ♀
イメージ 2
 
 別個体も。
 
イメージ 3
 後翅が少し破けていました。
 
 もう1頭。
イメージ 4
 
 ♂もいました。
 
ムラサキシジミ ♂
イメージ 5
 こちらはかなりボロボロですが、紫の輝きは失われていませんでした。
 
 次に現れたのは、アカタテハ。残念ながら写真は撮れませんでした。
 その他には…
 
イメージ 6
 残念ながら証拠写真程度でした。
 
キタテハ
イメージ 7
 越冬型のキタテハは翅表が明るいのが良いですね。
 
 トンボもいました。ただし越冬トンボでしたが。
 
ホソミオツネントンボ ♂
イメージ 8
まだ褐色味は残っていますが、すいぶん水色に変わってきています。
 
ホソミオツネントンボ ♀
イメージ 9
 ♀はまだ褐色のままでした。
 
 今日は今年初見のムラサキシジミルリタテハ、キタテハ、それにホソミオツネントンボを見ることができ、大満足な日となりました。
 
 あれ?モンシロチョウは?
 
 はい、里山で見ることは叶わず帰宅したわけですが、家で昼食を摂ってのんびりくつろいでいると、レースのカーテンをチョウの影が横切りました。もしやあの影はモンシロチョウ?急いで表に飛び出し、家の隣の畑を見ると、白いチョウが1頭、チラチラ飛んでいるのが目に入りました。しかし他所様の畑に勝手に入るわけにも行かず、こちらへ近づいてくるのを待ちましたが写程距離には入ってもらえず終い。でもモンシロチョウの♀であることははっきり確認いたしました。
 
 おしまいです。