マンホール(岩出市)

 チョウを撮影に行ったり、所用であちこちに行くといろんなデザインのマンホールを見かけます。興味深いので今までにも機会があると撮っていたのですが、チョウの写真と一緒に載せると差し障りがあることも考えられたので、掲載は控えてきました。
 
 さっちゃん♪さんのブログ『徒然なるままに』で話題になり、リクエスト(?)もあったのでまずは地元のマンホールを掲載することにしました。
 
 私の住む岩出市で見かけたマンホールです。
 
イメージ 1
 真ん中に市章が入ったユニバーサルな(こんな言い方あるのか?(笑))デザインのもの。おそらく岩出町時代のものかと思いますが、こんなのは面白みがないですね(^^ゞ。
 
 ちなみに岩出市は、平成の大合併時には他町とは合併せず単独で市制に移行したので、旧岩出町時代とは市章、市の木、花、鳥などに変更はありません。
 
 岩出市独自のデザインのものも登場しました。
 
イメージ 2
 市の鳥に指定されているウグイス、市の木のウバメガシ、それに市の花のサクラガ周りにデザインされています。
 
 そして近年登場したのがこれ。
 正確に言うと人が入れる大きさではないのでマンホールとは呼べないかもしれませんが、そこは大目に見てください。
 
イメージ 3
 岩出市の公認キャラクター、「そうへいちゃん」が描かれています。
 
 大きな道の真ん中にあるので車が来ないタイミングを見計らい、安全に十分注意した上で撮影。
 そんな苦労をしたのに、その後普段と違う道を自転車で走っていたら歩道上や通行量が少ない道路でも発見してガッカリしてみたり(^^ゞ。
 
 色違いも発見。
イメージ 4
 これで赤があれば信号機(笑)。残念ながら発見には至っておりません。
 
 今後、ネタが切れてきたら各地のを掲載することにいたします。ただし、撮影日は伏せるという自己規制はかけることにいたしましょう。
 
 おしまいです。