11/29 モンシロチョウ

 地元・和歌山線をサロンカーなにわが走るというので、撮影候補地の下見に行ってきました。
 本命の場所は決めてはいるんですが、しばらく行ってなかったので状況偵察です。
 
 途中、時間を見るとちょうど電車が通る時間だったので、ちょっと寄り道。
 
クモハ105-506イメージ 1
 旧塗装がやってきました。
 そういえばこのところ、新塗装への塗り替えが止まってしまっているような…?できればこのまま残して欲しいものですが。
 
 続いて、自分の中での本命の場所へ。
 
 下見ですから、電車が通る時間に合わせて行ったつもりでしたが、勘違いしておりまして…いやに遅いなぁと思って携帯で時間を確認すると、30分ほど勘違いをしていたことが発覚した次第。お恥ずかしい…(^^;)
 
 しばらくの間ウロウロしていると、ちらちら飛ぶ白いチョウを発見し、とまるのを待って接近しました。
 
モンシロチョウ
イメージ 2
 かなり傷んではいましたが、この時期に出会えるのはうれしいものです。かなり気温は低かったのですが、日が差していたのでそれにつられて活動していたんでしょう。今年最後の(越冬種を除く)チョウかも?という思いもあって、草むらに踏み込んで追いかけてしまいました。おかげで草の種が服についてハリネズミ状態になってしまいました(笑)。
 
 そうこうしているうち二時間が経って、30分前に撮るはずだった?電車がやってきました。
 
クモハ105-503
イメージ 3
 今度は青緑色の新塗装でした。ちょうどこの頃には太陽が山の陰に入ってしまい、電車には日が当たらなくなってしまいましたが、背後の紅葉が鮮やかに光って見えました。
 
 この後、自分が立つ位置の足場を確認したりした後、帰路についたのでした。
 
 おしまいです。
 (次週が楽しみだ~)