12/22 チャバネフユエダシャク

 チョウ方面は越冬チョウ探しでもしない限り、完全にシーズンオフ。南の島へでも行けば別でしょうが、その予定は全くなし。
 でも蛾まで手を広げると話が変わってきます。とはいうものの、積極的に手を広げるつもりはないのですが…(笑)。
 
 職場で帰り支度をしている時、窓の外に蛾が止まっているのを見つけました。
 
チャバネフユエダシャク
イメージ 1
 文字どおり晩秋から初冬にかけて発生する蛾です。それにしてもなぜこんな寒い時に、と思うのは私だけでしょうか?
 
 残念ながら私はまだ見たことがありませんが、冬に活動する蛾の♀は、翅は退化していて飛べないそうな。
 したがって、この立派な翅を持つこの子は♂ですね…わかりやすい(笑)。
 
 寒い冬空の下、なぜかほのぼのした気持ちになりました。
 
 おしまいです。