12/14 カニツアー

 嫁さんが見つけてきた格安ツアーに乗っかり、香住へ家族でカニを食べに行ってきました。
 日帰りでバス代込みのツアーで10Kでおつりあり。お得感満載です(笑)。
 
 ちょうど今シーズン第二弾の寒波と重なったのでどうなることかと心配していましたが、前日に旅行会社から「決行します」との電話があり、日も明けない早朝から車中の人になりました。
 
イメージ 1
 日本海側に近づくにつれ、車窓から白いものが見え始め、峠を越える頃には一面の銀世界。
 
 
イメージ 2
 何度か立ち寄ったことのあるコンビニも、雪で真っ白。こういう姿も新鮮です。
 
 
イメージ 3
 雪景色を堪能しつつ香住に到着。
 
 
イメージ 4
 お昼のカニ・フルコースをいただきました。
 
 ふたを撮る前に写真を撮ったので、すべての料理が見えないのが残念です(^^;)。
 これで一人分、鍋は当然一人用鍋ですから、茹でガニの大きさは推して知るべし…これで雄ガニですから、雌ガニの方が良かったかも…なんて思ったのは私だけでしょうか?(笑)。
 ちなみに中央上のふたの中身は焼きガニ、その右はカニすき、姿茹でガニの下はたこ飯でした。
 カニの大きさには不満が残ったものの(もっと金を出せって?仰るとおりです)、それでも十分満足、お腹いっぱいになりました。
 
 
イメージ 5
 食後はバスの中で居眠りをしているうちに出石へ到着。出石そばの試食と街を散策。
 
 そばはおいしかったですが、1/5人前じゃ不満が残ります。あくまで試食だからしょうがないか。買って食べなさい、ということですね(笑)。
 
 古い街並みが残る出石の街は風情がありました。ただ、狭い道を頻繁に車が通るのでちょっと興ざめ。

辰鼓楼(しんころう)
イメージ 6
 出石のシンボルの時計台です。

 案内板によると、明治4年に建設された当時は鐘で時を知らせていたそうですが、明治14年に時計が設置され、時計台となったとか。有名な札幌の時計台の設置も同じ年で、この二つが日本最古の時計台といわれているそうな。
 
 ちなみに、この日の天候は予報によると曇り時々雪で、ところによっては大雪が心配されるとのことでしたが、幸いなことに香住では自分たちが乗ったバスの到着30分前まで吹雪で、店の従業員が駐車場の雪かきをしていたんだそうな。さらに出石では到着した時は晴れ間が広がっていたものの、集合時間にバスへ戻ったとたん一転吹雪に。自分たちにとってはとてもラッキーなお天気でした。雨女の嫁さんが一緒だったにもかかわらず…あ。雪女じゃないから良いのか(笑)。
 
 おしまいです。