3/7 加古川市マンホール

 昨日、加古川市で開催された「日本チョウ類保全協会 第5回関西の集い」と「加古川ギフチョウ保護活動20周年記念シンポジウム」に参加してきました。
 ちなみに、日本チョウ類保全協会には今年から入会させていただいております。

 関西の集いでは希少なチョウの保全活動やシカ害の影響など、興味深いお話を聞かせていただきました。
 シンポジウムでは加古川ギフチョウ・ネットの20年にわたる活動経過をお伺いし、長年のご苦労にあらためて感謝敬意を表宇するとともに貴重なチョウを見ることができることに感謝する次第です。

 また、日頃お世話になっている方々や撮影現場でお目にかかった方との再会もあり、楽しい一日を過ごすことができました。

 さて、会場では写真を撮らなかったので、駅から会場までの間に撮ったマンホールを掲載します。

 あいにくの雨模様で水がたまっていて見にくいですが…

イメージ 1
加古川市の花はツツジなんですね。

 小さいのもありました。
イメージ 2
こちらはツツジの周りに市の木のクロマツがあしらわれています。

 ちなみに、人が入れるほどの大きいのがマンホール、小さいのはハンドホールと呼ぶそうです。

 過去に撮ったものがあったので、ついでに。
イメージ 3
1枚目と同じデザインですが、「おすい」の文字。

イメージ 4
これも同じデザインですが、「しゅうはい」の文字。集落排水の略でしょうか。

 
 
 
 ちなみに、所用があったので懇親会に参加できず失礼しました。

 おしまいです。