3/17 春ですねぇ

 今日は暖かい、いや、暑いくらいの一日でした。
 いつもは仕方なく?昼休みは電話番をしているのですが、いてもたってもいられなくなり、カメラを持って散歩に出ました。

 すると、予想したとおり、テングチョウが出迎えてくれました。

 「久しぶりやなぁ」

テングチョウ
イメージ 1
 ナズナ・レストランで食事中を失礼しました。

イメージ 2
 そこかしこで日光浴をする姿も多数見られました。

 大きいのが飛んできたなぁと目で追いかけていると、樹の上に止まりました。

ヒオドシチョウ
イメージ 3
 残念ながら翅は広げてくれませんでしたが…。

 13日の金曜日に今年の初チョウとしてヒオドシチョウとアカタテハを目撃したものの、写真を撮ることができなかったため、リベンジできて良かったです。

イメージ 4
 越冬明けのボロ子ちゃんでしたが、初撮りはうれしいものです。

イメージ 5
 黄色い大きいのがひらひらと舞い降りてきたなぁ、と思ったら交尾態でした。

 「春やなぁ。」

 写真を撮ることができたのは越冬組ばかりでした。モンシロチョウなどを期待したのですが、残念ながら姿を見ることができませんでした。

 ただ、シジミチョウがヒラヒラ舞っているのを目撃しました。残念ながら少し遠かったためすぐに見失ってしまい、種類までは特定できませんでしたが、新成虫もいよいよ登場しているようでした。

 いよいよシーズンイン、ですね。今年はどんな出会いがあるか、ワクワクしています。