7/16 モンキアゲハ、クロアゲハ、ムラサキシジミ、マユタテアカネ他

 この日から世間は三連休。私はこの日、仕事。

 某チョウの観察会が開催されるとの案内をいただいていましたが、仕事ではしょうがない。涙を飲んであきらめました。
 いいんだぁ、明日は一人観察会を開くんだぁ(;_;)…なんて愚痴は置いといて。

 例によって休日出勤の昼休み。

 アベリアがたくさん咲いています。
 そこには吸蜜に来るアゲハの姿が。こうなると放っておく訳にはいきません(笑)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 職場では一番よく見かける黒系アゲハです。この日も10頭近くが集まっていました。


クロアゲハ ♂
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
 その中に混ざっていたのがクロアゲハです。

 子供の頃は黒系アゲハといえばまずクロアゲハで、モンキアゲハはほとんど見かけなかったものです。

ムラサキシジミ ♀
イメージ 7
 夏の暑い時期は、開翅などほとんど見せてはくれませんが、この子はV字開翅を披露。
 おっ!と思っていたら…

イメージ 8
 目の前で全開!これはラッキー!
 ちょうど曇り空だったためでしょう。新鮮な姿が印象的でした。


イメージ 9
 私も撮って~!とばかりに目の前でポーズしてくれました。


アオモンイトトンボ ♂
イメージ 10
 トンボ38種目。
 良く見ると足下にイトトンボが。こんな小さな溝で発生してるのかな?


マユタテアカネ ♂
イメージ 11
 トンボ39種目。
 繁みの中に赤く色付き始めたマユタテアカネがいました。

イメージ 12
 近くには未成熟な個体も。


ツノトンボ ♂
イメージ 13
 トンボと名が付くものの、トンボの仲間ではなくウスバカゲロウに近い仲間です。
 長い触角が印象的。この写真ではよく解りませんが、触角の先がハート型なんですよね。

 ということで、ツノトンボまで登場した休日出勤の昼休みでした。

 よ~し、明日からがんばるぞ~!!(なにを?)

 おしまいです。