9/3 アサマイチモンジ、他

 この日は朝寝坊。それでも家でじっとしているのもつまらなくて、久しぶりのMFへ行ってみました。

 いつもヒメアカネがいる場所に行ってみると、意に反してそこにいたのは…

マユタテアカネ ♀
イメージ 1
 翅先が褐色に染まったノシメ型でした。


 いつもヒメアカネ♂がテリ張りしている場所には、今年もいました。

ヒメアカネ ♂
イメージ 2
 赤く染まってはいましたが、顔?には黄色みが残っている若い♂でした。


 ため池の水辺に降りてみると…

タイワンウチワヤンマ ♂
イメージ 3
 この時期、よく見られるテリ張りシーンです。


クロイトトンボ 交尾
イメージ 4
 変形ハートマークを作って愛を語らっていました。


 林縁へ行ってみると…

ダイミョウセセリ
イメージ 5
 笹の葉に影が透けて映り込み、良い雰囲気でした。欲を言えばバックがごちゃごちゃしすぎ…(^^ゞ。


イメージ 6
 落ち着きなく細い葉の上でくるくる回っていました。


イメージ 7
 地味なセセリが多い中で、このセセリはよく目立ちます。


アサマイチモンジ
イメージ 8

イメージ 9
 114種目。
 今年はなぜか出会う機会がなく、9月になってからの初出会いとなってしまいました。
 ただし、少々遠かったのと、開翅を撮れなかったのは残念ではありました。

 おしまいです。