10/2 クロマダラソテツシジミ

 知人に誘われ、和歌山市で開催された全国トンボ・市民サミットに参加してきました。
 前日の1日目は,県内数箇所で現地見学があったそうですが、私が参加したのは2日目の基調講演と活動報告、パネルディスカッションを拝聴しました。

 中でも和歌山県のトンボ相についても講演は興味深く拝聴しました。

 さて、サミットが始まるまでに時間があったので、ちょっと寄り道。

 以前、クロマダラソテツシジミが発生していたことのあるソテツで、今年はクロマダラソテツシジミが発生していないか、確認したかったのです。

 結論から言うと、いました!

クロマダラソテツシジミ
イメージ 1

イメージ 2
 数は少なく確認できたのは2頭だけでしたが…。

 このときは特徴的なソテツの食痕が見られなかったので、大発生ではなさそうでした。

 3週間後、近くを通る機会があったので覗いてみると、10月2日には見られなかった食痕が散見されたので、発生は続いているようです。
 でも寒さに耐えきれず、ここでは絶えてしまうんでしょうね。

 おしまいです。