12/3 陽気に誘われて

 この日は暖かな日でした。朝の愛犬の散歩に出ると、堤防にはチョウの姿がチラチラ。これは追いかけるしかないでしょう、ということで帰宅後、早速カメラを持ち出して出かけました。

イメージ 1
 オレンジ色が鮮やかです。


イメージ 2
 残り少ないセンダングサで栄養補給。


イメージ 3
 センダングサは小さい花ながら、良い吸蜜源ですね。


イメージ 4
 こちらは季節外れの咲き残り、セイタカアワダチソウで。草刈り後の二度生えが花を咲かせていました。
 チョウたちの格好のレストランになるかと思いきや、ハエ、アブなどの姿が多かったものの、チョウはこの1頭だけ。時間帯が悪かったのか?


キタテハ
イメージ 5
 なかなか敏感で、近寄らせてくれませんでした。


イメージ 6
 派手さはないですが、これはこれで美しい。


イメージ 7
 日だまりで日光浴。越冬する体力を蓄えねばね。


イメージ 8
 ヒョウモン類の中で唯一、増えているのがわかるような気がします。


ウラナミシジミ ♀
イメージ 9

イメージ 10
 日光浴と産卵を繰り返し、子孫を残そうと懸命です。が、この卵、無事越冬できるんだろうか?


ウラナミシジミ ♂
イメージ 11
 恋に食事にと、一所懸命飛び回っていました。

 師走に入ったとは思えないくらいの暖かさでした。

 おまけ

イメージ 12
 これだけ暖かいと、冷たいレールの上を歩くのも気持ちいいんだろうなぁ。

 おしまいです。