12/24&25 終見?

 24日
 所用があって朝から出かけ、一度帰宅するはずが急用ができたために直接子供の学校へ。危うく三者面談をすっぽかしてしまうところでした。といっても私は運転手でしたが…「一緒に行くと四者面談になる。父親まで一緒なのは誰もいない!」子供が嫌がったので(^^ゞ。
 そりゃそうだわな。その気持ち良くわかるよ(笑)。

 ということで駐車場で待つ間、最近入手したTG-4の試し撮り。

カメムシ類幼虫?
イメージ 1
 私にとって画期的機能の深度合成。なかなかの優れものですが、課題が…それは手振れ。これを克服するのは三脚必須か?まぁ、予想はしてたことですが。
 それと、近づけるのは良いけれど、日差しの中では自分(カメラ)の影になってしまうこと。これはどうしようもないですね。解決策はディフューサーの購入?ストロボ用は買ったけど、LED用のも必要かな?まだまだ疑問点がいっぱいです。

ナルトサワギク
イメージ 2
 花などをマクロで撮るのには重宝しそうです。


 25日

 前日から風邪気味だったので、家でゆっくりしていましたが、あまりに日差しが暖かそうだったので、午後遅く散歩に出ました。今日のお供はいつもと同じ、D7100に300・f4。ちゃんとバッテリーを替えました(笑)。

イメージ 3

ウラナミシジミ
イメージ 4
 この日見たのはこの2頭だけ。午後遅かったからかもしれませんが、残念ながらヤマトやモンキチョウは姿を見ず。
 もうそろそろチョウもシーズンオフに入りますね。

 帰りがけ、線路のそばを通りかかると、レールが夕日で輝いていました。
イメージ 5


 ここに電車が来たら面白い写真になるかも?と思ってしばらく待つことにしましたが、次は20分後。

 待っているうちにどんどん日が傾き…

 やって来たときには…

イメージ 6
 すっかり角度が変わっていました。おまけに雲に遮られて意図した写真にはなりませんでした。木の枝も邪魔だし。

イメージ 7
 平城遷都の観光キャンペーンで登場したラッピング電車、4編成のうち残っているのはこの第1編成だけなったようです。まぁ、残っているのが奇跡的かもしれませんが。

 おしまいです。