10/4 修学旅行と…

 修学旅行と言っても、私自身のではなく、中学生の娘のです。
 今日から二泊三日で東京へと旅立ちました。一番の楽しみは東京ディズニーランドだそうで(^o^)。そういえば、この夏は連れて行かなかったしね。
 
 この電車で旅立っていきました。
381系 修学旅行臨
イメージ 1
 先頭はグリーン車ですが、誰も乗せて貰えず、閉め切りだったとか。そりゃそうだよなぁ、修学旅行でグリーン車なんて贅沢~。
 
381系 修学旅行臨 その2
イメージ 2
 線路脇から、指をくわえてお見送り~(笑)
 お、よく見ると先頭車と最後尾車で、ヘッドサインの字体が違うぞ!おまけに英語入りだし。
 
 私自身の修学旅行は遙か昔、日光と東京だったっけ。団体列車は、キハ58系の急行用気動車だったなぁ。帰りは同じく急行用客車の12系。どちらもほとんど過去の車両ですね。あ、大阪(新大阪)から東京までは、もちろん新幹線でしたよ。
 
 おまけ…
105系 ラッピング第2編成
イメージ 3
 地元の駅で、修学旅行臨と行き違いでした(単線だもので…)。
 線路の中に立ち入ったかのようなアングルですが、ちゃんと敷地外から(フェンスの外側で)撮っているので、誤解なさらないように願います。
 
 ちなみにこの日は快晴、箒で掃いたような、綺麗な秋の雲が出ていました。
イメージ 4
 修学旅行も、こんな快晴に恵まれたらいいのにねぇ。
 
イメージ 5
 ちょうど満開でした。良い香りが漂っています。
 
 ちなみに…娘の話によると、天候には恵まれなかったそうで、せっかくのディズニーランドは雨だったとか。ただ比較的空いていたので、希望のアトラクションはすべて回ることができたのが良かったと言っておりました。