11/11 ジャコウアゲハの蛹

 いつもの愛犬の散歩コースに、ウマノスズクサがたくさん生えている場所があり、ジャコウアゲハの生息地になっています。

 その場所を通りかかったとき、標識の支柱に蛹が付いているのを見つけました。

イメージ 1

イメージ 2
 不思議な形と模様です。

 そういえば、初めてジャコウアゲハの蛹を見たのは40年近く前、一時静岡県に住んでいたときのこと。恩師に教えていただきました。

 その時はジャコウアゲハ自体の存在すら知らず、どんな蝶が羽化するのかを知りたくて持って帰りました。

 透明なケースに入れて毎日眺めていたところ、蛹にひとつの黒点が現れて…そこから小さな蜂がたくさん出てきて…(-_-;)。

 そうです、寄生蜂にやられていたのでした。ほんと、ガッカリしたのを今でも憶えています。

よく見ると、この標識にはたくさん蛹が付いていました。

イメージ 3

イメージ 4
 ここで羽化したであろう、抜け殻の一部も付いていました。

 来春、無事羽化してくれることを祈りました。

 おしまいです。